最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:65 総数:419426 |
3年★暑中見舞い
書写の学習で暑中見舞いの書き方を学習しました。子どもたちは大好きなおじいちゃん
おばあちゃんや,いとこの友達のことを思いながら丁寧な字で葉書を書いていました。 宛名も一生懸命書いたので,間違いがないか確認していただいた上で,一緒に投函しに 行っていただけるとありがたいです。 3年書写★暑中見舞いを書こう
1学期最後の書写の授業です。
今日はハガキの書き方を学習しました。 事前に誰に送るかを決めて住所もメモしてきました。 宛先をよく見ると字の大きさや全体のバランス 気を付けないといけないことがたくさんあります。 「自分の名前より相手の方が大きいね。」 「住所が長くて2行になりそうだな。」 初めてのハガキに少し緊張気味のようでした。 3年総合★蚕がつむいだ太秦
1学期最後の観察です。
一生懸命繭を作っていたカイコが 繭の中でさなぎになり何匹か羽化しました。 成虫として登場したカイコを見て思わず 「かわいい〜!」と子ども達も大喜び! 毎回楽しみにしている手乗りタイムが早くしたいと 観察カードも必死に書いていました。 カイコは羽ばたくものの飛んでいくことはありません。 手の上でパタパタしながら歩き回るのを 「どんどん上に来る!」「体ふわふわやで!」と 愛おしそうに眺めていました。 夏休みに入ったらカイコ達は一生を終えます。 3年体育★はばとび
まだまだ梅雨は明けませんが
雨の合間をぬってはばとびに取り組んでいます。 準備をするのにまだ時間がかかりますが 少しずつ跳ぶ練習をし始めています。 まず片足踏み切りで両足着地のリズムを何度も練習し 「足が逆や〜。」「線踏んでしまった。」と言いながら 難しいですがようやく少しずつ感覚がつかめてきています。 今日から記録もとりはじめていますが 測り方もメジャー読むのもなかなか大変です。 慣れるまで少しずつやっていきましょう。 3年理科★植物をそだてよう【花】
7月に入ってちらほらと花が咲き始めました。
成長のスピードはそれぞれですが 今日はみんなで花を観察しました。 「これは赤いね。」「白のホウセンカは少ないよ。」 前回植物のからだのつくりを学習したので 花がからだのどの部分から出ているかを じっくりと見ていました。 3年★はばとび
体育の学習ではばとびをしています。
踏切ゾーンの中で踏み切って跳ぶのが難しいようで助走を合わせる練習を しています。 記録係,計測係など,役割分担をし,友達と協力しながら活動しています。 3年総合★蚕がつむいだ太秦
総合的な学習で大事に育てている蚕。
この1週間ほどで日に日に様子が変わっています。 ほとんどの蚕が意図を吐き始め まだ葉を食べている子は残り5匹になりました。 糸を吐き始めても上手に繭になれる子と 不器用で形になれない子がいるようです。 次観察する時にはどんな様子になっているでしょうか… 3年理科★元気でね!
学校ではなかなか見つけられなかったアゲハチョウ。
お家から幼虫を持ってきてくれたので 教室で大事に育てていました。 2匹成虫までしっかり育ってくれたので 放課後みんなで旅立ちを見送りました。 「さよなら〜!」「元気でね!」 3年道徳★学級しょうかい
「学級しょうかい」という教材を使って
学級のすてきなところや これからもっとのばしていきたいところなどを たくさん話し合いました。 この一カ月でも自分たちなりに成長を感じているようで 「〇〇ができるようになった!」「〇〇してるよ!」 と自分のクラスのいいところがたくさん出てきました。 それでもまだまだレベルアップできるはずと 最後にもっとのばしたいとこを考えてみると 「全員発表できるようになりたい。」 「言われなくてもできる人を増やしたい。」など 前向きな意見がたくさん見られました。 ここからどのような成長を見せてくれるか楽しみです。 3年★図画工作「切ってかき出しくっつけて」
切り糸やかきべらなどの用具を使って,粘土を切ったり,かき出したりしながら,
自由に形をつくっていきました。 用具で穴を掘ったり,階段をつくったり,細かいギザギザ模様をつけたりして, 手で作った作品とはひと味違った感じの作品に仕上げることができました。 |
|