最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:67 総数:419425 |
音楽〜せんりつのとくちょうを感じとろう〜
音楽の学習では,せんりつのとくちょうに気を付けながら新しい楽曲を学習しています。今日はリコーダーは「山のポルカ」,歌は「ふじ山」と「この星に生まれて」をやりました。曲も難易度が上がってきているので,吹く時や歌う時のポイントを確認しながら進めています。今年度はみなフェスでも音楽を演奏する予定ですので,これからも練習に励んでいきます。
3年図工★ここがお気に入り
鑑賞の学習です。
見慣れた場所の新しい面白さを見つけ 場所の良さや思いに合うように飾り付けます。 今日はこびとに変身してお気に入りの場所を見つけました。 人形遊びのようにして教室中を探検。 自分では入れないようなところや乗れないところ こびとにいろんな場所を楽しんでもらいます。 場所を見つけたらそこに合うポーズも考えました。 来週はポーズをきめたマイこびとに 場所を生かした飾りつけをしていきます。 どんなものができるか楽しみです! 3年★みなうずけんこうチェック
ゴールデン昼休みに保健委員会主催の
みなうずけんこうチェックがありました。 柔軟性やバランス感覚などいろいろなコーナーがあり 楽しんで回っていました。 おなじみの背中で手をつなぐコーナーもありましたが なかなか届かない子は苦戦していました。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね。 3年書写★ひらがなの筆づかい
3年生になって習字の学習が始まり
これまで漢字を一文字ずつ書いてきました。 今回初めてのひらがなに取り組みます。 ひらがなは漢字と違って 丸みのあるやわらかい筆の運びが一番のポイントです。 次の画につなげるように書くとなめらかになります。 何度も練習して清書を仕上げました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐグループごとに ・どんなことを調べるか ・予想とその理由 ・調べる方法 を話し合い 各グループの内容を交流しました。 どのように進めていくか少しイメージができました。 3年理科★日なたと日かげの地面の温度観察が延期になっていたのですが 今日ようやく太陽が出てくれたので観察しました。 日なたと日かげの地面に温度計をセットし 9時と正午の2回計測しました。 正午に日なたへ行くと「めっちゃ上がってる!」と 温度計のメモリを一生懸命見ていました。 時刻による違いと日なた日かげによる違いを 結果から見つけることができました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐたくさん交流しました。 それをもとに9つのグループに分け 各グループごとにテーマに対する予想と 調べていく計画を話し合いました。 もう少し話し合いを深めてから調べ学習に進んでいきます。 3年社会★工場でつくられるもの前回どんなことを調べてみたいかを話し合い 今日は誰もが気になっている 「ごみばこの作り方」を予想してみました。 同じごみばこをイメージしていても 作る手順を予想するとそれぞれ違い 「鉄で作るよ。」「先に色をぬると思う。」 想像が広がってとても楽しい時間でした。 3年国語★ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めました。
戦争というものを知らない子ども達ですが お話を読んでいくうちに 大変な時代であったことは感じたようです。 今日は1場面と4場面の2回のかげおくりが どう違うかということを話し合いました。 「1場面は家族みんなですごく楽しそう。」 「4場面はちいちゃん一人ぼっちだよ。」 2回の違いをしっかりと感じ取ることができました。 3年理科★温度計の使い方
前回日なたと日かげの違いを調べました。
明るさ・温かさ・湿り具合を確かめると 日なたは明るく,温かく,乾いていて 日かげは暗く,冷たく,湿っていることが分かりました。 さらに詳しく調べるために温度を測るのですが 温度計を使うのは初めて。 ガラスでできているのでドキドキしながら練習しました。 教室の気温やバケツの水温を測ってみました。 次の時間は実際に地面の温度を測ってみます。 |
|