京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up54
昨日:67
総数:419415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

台風の目

画像1
画像2
画像3
3年生が練習を重ねてきた台風の目!
どちらのクラスも力いっぱい競技にのぞむことができました。


運動会 開会式

画像1画像2
運動会の開会式までの様子です。

いよいよはじまるぞ!と、わくわくした表情の子どもたちです。

本の紹介をしよう

画像1
国語の学習で自分のお薦めの本を紹介しました。
本のタイトルや作者の紹介のあと、自分が気に入った場面や心に残った言葉などを紹介しました。
テレビにはお気に入りの場面の写真を映して、みんなに紹介しました。

スピーチ

画像1
夏休みの思い出をスピーチしてくれました。
最後まで落ち着いて発表することができました。

1分間

画像1
みんな寝ているの・・・ではありません。
今日、算数の学習で1分は60秒であることを学習し、
時計を見ずに、1分をあてるゲームをしました。
ぴったり賞の人も数人いました。

自由研究発表会

画像1
画像2
夏休みの自由研究の発表会をしました。
今年は総合の時間にコンピュータの発表ソフトを使って
スライドを作りました。
緊張している人もいましたが、みんながんばって発表できました。

風を感じよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習「風やゴムのはたらきをしらべよう」が始まりました。
1時間目は風を感じる学習をしました。
体育館で大きな扇風機から出る風を顔や体に受けたり、
ゴミ袋に集めたりしました。
予想どおりのことも初めて感じたこともあり、楽しく活動できました。

運動会の練習

画像1
運動会の100m走の練習で、50mと100mのタイムを計測しました。
みんな最後まであきらめずに走りきることができました。

風のはたらき

画像1画像2
風を体感し,思ったことや感じたことを
ノートに書いていきました。

すずしく感じる、ふきとばされそうになる、
風を袋に集めようとすると重たく感じる・・・などいろいろなことに気づいていました。

習字 「人」 その2

画像1画像2
心を落ち着けて1画1画を大切にじっくりと書いていきます。

「人」のはらいですが、それぞれのはらいを書くときの
筆づかいが1画目と2画目では全然ちがうことに気づいた子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引落 ALT(献血)
3/13 朝の会
3/14 学運理事会
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp