京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:23
総数:418043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(金)は人権授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年 生活科 ひろがれわたし

生活科の学習で,ひろがれわたしの学習に取り組みます。
自分の成長の様子を振り返り,今後の成長への見通しをもつ学習です。
今日の学習では,家から持ってきた思い出の品や写真を見せ合って交流しました。
「○○さん,かわいい。目がクリクリしてるね。」
「○○さんは,3歳の頃と全然違うね。」
と,笑顔で幼い頃を振り返っていました。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい4

11月上旬に植えた二十日大根。
子どもたちは毎朝水やりを頑張りました。
緑の葉は生き生きと育ち,赤い根の部分も見えるほどに。
これから約2週間の冬休みに入ることもあって,今日,二十日大根の収穫をしました。

ニョキニョキと土から引き抜いた大根は大きかったり,長かったり。
子どもたちは真っ赤な大根に大興奮でした。
画像1
画像2

2年 生活 あそんでためしてくふうして4

工夫して作ったおもちゃを1年生に紹介する活動をしました。
1年生が楽しく遊べるように,ゲームの仕方を分かりやすく紙にまとめたり,1年生特別ルールを考えたりして工夫します。

しっかりと準備をしたことで,1年生に優しく伝えたり,一緒にゲームを楽しんだりすることができました。

2年生のお兄さん,お姉さんとして活躍する姿は素晴らしかったです。
1年生もきっと喜んでくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして3

生活科の学習で,あそんでためしてくふうしての学習をしました。
廃材で遊んだ子どもたちは,動くおもちゃ作り。

ダンボールで作った迷路,ペットボトルの蓋を車輪にした車,風船を使ったクラッカーなど多種多様なおもちゃが教室に。

その後は,もっと○○したいなという思いをもって,おもちゃを作ります。
もっと仕組みを複雑にしたい,ゴムを太くしてもっと遠くへ飛ぶようにしたいなど,工夫する姿が見られました。
画像1
画像2

2年 花配り

20日(金)に南太秦に住んでいる地域のご高齢者へ花配りをしました。
毎朝,パンジーに水やりを続けてきた子どもたち。
この日を楽しみにしていたようでした。
読んでいただくために,丁寧な字で書いたお手紙と一緒に花を渡しました。
子どもたちは地域の方に見守っていただいて,すくすくと成長しています。
これからも感謝の気持ちを持って生活していきたいですね。
画像1
画像2

2年 生活科 あそんでためしてくふうして2

生活科で取り組んでいる「あそんでためしてくふうして」の学習です。
今日は,廃材を分類分けして,廃材の特徴を掴みながら遊びました。

はじめは,黙々とペットボトルの蓋を並べたり,トイレットペーパーの芯をつなげたりしていた子どもたちでしたが,いつの間にか遊びが始まります。

丸くて転がりそうなラップ,ガムテープの芯やヨーグルトの容器を転がして,壁まで転がる速さを競うグループ。
牛乳パックを積み,ジェンガのようにして遊ぶグループも。

次の学習から動くおもちゃに挑戦します。
想像を膨らませて,楽しいおもちゃを作れるといいですね。
画像1
画像2

2年 秋見つけ

27日(金)に秋見つけへ行きました。
2年生にとって,2回目の双ケ丘です。
出発時の気温は7度。凍える寒さの中,学校を出発しました。

嵐電に乗って,御室仁和寺駅へ。
2年生はまず,一の丘の頂上を目指しました。
登り道は少し険しい道のりですが,さすが2年生。
休憩することなく,頂上へ到着です。
頂上は見晴らしも良く,南太秦の方へむかって,みんなでヤッホーと叫びました。

写真を撮った後は,頂上付近の散策。
大きなドングリや帽子付きのドングリを見つけて,子どもたちは大満足でした。

山を下りて,おいしいお弁当を食べた後は,再び周辺を散策。
落ち葉を集めて落ち葉温泉を作ったり,落ち葉シャワーをしたりと子どもたちはたくさんの秋を見つけたようでした。
画像1
画像2

2年 生活科 あそんでためしてくふうして

生活科の学習で,「あそんでためしてくふうして」の学習に取り組みました。
この学習に取り組むために,家からたくさんの廃材を持ってきた子どもたち。
今日は,その廃材を使って,自由に遊びました。

「高い建物を作ろう!どっちが高くなるかな?」
「みんなで協力して高速道路を作ってみようよ。どんどんつないで。」

子どもたちは生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

2年 体育科 ボールけりゲーム

体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。
中間休みや昼休みにサッカーをする子が多く,この学習を楽しみにしていたようです。

ゴールのバーとコーン,ゼッケン,得点板などそれぞれの係に分かれ,自分が何をすべきか理解して行動しています。
試合では,誰が試合に出るのか,自分たちで計画を立て,話し合いながら試合に臨むことができました。

次回の学習から,簡単な作戦を立てて,試合を進めていく予定です。
子どもたちが自分たちで考えながら,学習に取り組む姿を応援したいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 学芸会の練習

2年生は学芸会で「ねこにすずをつけちゃった」という劇をします。土曜,日曜もおうちでセリフの練習をしてきたようで,上達していました。本番に向けてさらにがんばります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 地球にやさしいラーメンセミナー5の1 3,4校時,5の2 5,6校時 茶道部 スリッパ消毒
1/24 少年補導スケート教室(アクアリーナ)
1/25 みなうず漢字検定(2)練習1/25〜2/4 国際理解教育2年11:00〜(ふれあいサロン) 引落2 エコライフチャレンジ4年5,6校時 学校給食週間1/24〜1/30 交流給食 スクールカウンセラー13:00〜17:00
1/26 国際理解教育4年11:00〜(ふれあいサロン) クラブ活動6
1/27 ゴールデンひるやすみ
1/28 国際理解教育3年11:00〜(ふれあいサロン) フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp