最新更新日:2024/09/19 | |
本日:66
昨日:63 総数:647569 |
5年 嵐山花灯路2完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。 5年 嵐山花灯路1完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。 思いを込めて・・・すてきな作品ができるのを楽しみにしています。 【5年生】Aグループ 学習スタート
今日からAグループの学習がスタートしました。
友達と久しぶりに会える嬉しさや学校始まることにドキドキする気持ちなどたくさんの思いをもっての登校だったと思います。 音楽の学習がありました。 声を出して歌うことができません。そこで音楽の先生から「手話」の歌を教えてもらいました。 曲のリズムに合わせての手話。いつもと勝手が違うので戸惑う部分もありましたが,違う雰囲気を楽しむことができました。 リコーダーやけんばんハーモニカの代わりに打楽器を中心に演奏しました。初めて触るものもあり,みんな興味津々でした。 【5年生】学習相談日
5月22日(金)は学習相談日でした。
久しぶりに入る教室に少し緊張をしている様子でした。 課題について,「どのように進めているのか」や「どこが難しいと思ったか」などを交流しました。 5年生の次回学習相談日は28日です。 【5年生】理科 生命のつながり
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
5年生では植物だけではなく,メダカを通して生命について学習するよ。 理科室に水槽があったのは覚えていますか。 ピカピカになったよ。 【5年生】理科 植物の発芽と成長
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
ツルナシインゲンに変化があったのでお知らせします。 ぐんぐんと茎が伸びています。 あれ?芽が出ていないのもある。 どうして違いがあるのかな?考えてみよう。 【5年生】社会 世界の中の国土
社会科の課題プリントは進んでいますか。
4年生で学習した都道府県名は,ばっちりですよね。 「少し間違えた」という人もあせらずに!苦手な部分がわかってそこの部分を復習に生かせますね。 世界の大陸の名前や海の名前はどうですか。 今回は,2つの数字について調べたり考えたりしてみてください。 「約35000」 と 「約6800」 の二つです。 もう気付いた人もいるかもしれませんね。 何の数字かな?やってみよう。 【5年生】理科 天気の変化
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
前に配布した,理科の学習プリントにもありましたが,雲の観察は進んでいますか。 いつもは空を見上げて雲を見ていますね。 では,雲を見下ろすとどのように見えるのでしょうか。 雲の衛星画像を4日分のせました。 雲ってどのように動いているかな。5月2日〜5日までのお天気を思い出しながら考えてみよう。 【5年生】理科 植物の発芽と成長
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
気温も30度に近く暑い日が続いています。手洗い・うがいだけではなく,しっかりと水分補給もして体調管理に気をつけてください。 前に種の問題を出しました。みなさん考えられましたか。 あの種,実はツルナシインゲンの種でした。 種をじっくり見ることもないのでわかりにくいとは思いますが,覚えておいてください。 ツルナシインゲンの種から芽が出てきました。 種から芽が出るのに必要なものは何かな? 1〜4年生でも植物を育てたよね。その時のことを思い出して,「〇〇の時は芽が出なかった」や「△△の時はたくさんの芽が出た。」などをもとに考えてみてください。 これからも様子をお知らせします。 |
|