最新更新日:2024/09/19 | |
本日:60
昨日:63 総数:647563 |
リーフレットを作ろう今週は,出来上がったリーフレットを読み合いました。 それぞれが伝えたいテーマを選んだので,どのリーフレットにも 子どもたちの思いが詰まっています。 友だちのリーフレットを読んで,初めて知ったこともあったようです。 相手に分かりやすく伝えることを,他教科の学習でも意識できればと思います。 11月のキラキラタイムで発表します!今月は4年生が,みさきの家での学びを発表します。 活動の様子の写真を交えながら,みんなが感じたことを話す内容です。 子どもたちは,練習をしながら 「確かに,そんなことあったなあ。」 「私も同じこと思ってた。」 とみさきの家のことを思い返している様子です。 ご都合がよろしければ,ぜひ体育館にお越しいただければと思います。 いよいよ!学習発表会シャープやフラットが出てきたり,拍を守って音を伸ばしたり… 最初は主旋律の音を奏でるのも,なかなか難しい様子でした。 約1か月間,毎日毎日休み時間やおうちでも練習を重ねて,短期間で本当に上達しました。 本番を明日に控えた子ども達は 「失敗しそうで緊張する!」 「音がちゃんと出るかなあ。」 と,ドキドキしている様子です。 これだけ練習したみんななら,きっと大丈夫! お時間があれば,ぜひご覧ください。 4年 自転車教室
自転車の安全な運転のしかたを学びました。ただ乗るだけではなく,交通法規を学びながら運転の技術も学びました。
ご協力いただきました,嵯峨交通安全推進会・右京警察のみなさまありがとうございました。 4年 社会科「安全なくらしを守る」
社会科の学習で「安全なくらしを守る」の中で,消防団の方々をどのような活動をされているのかというお疑問から嵯峨消防分団より団長さんがお話にきてくださいました。
災害が起きた時の活動内容を中心に図書館やインターネットでは知ることができなかったことをたくさん教えていただきました。 子どもたちのたくさんの疑問に答えていただきました。 嵯峨消防分団様,ありがとうございました。 |
|