京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up17
昨日:63
総数:647520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

消防分団の方にお話を聞きました!

画像1
画像2
社会科「くらしの安全を守る」での学習が進み,今日は消防分団に
入団されておられる方にお話を伺いました。
「消防分団は,消防分団の仕事だけでなく
 普段はサラリーマンや主婦,タクシー運転手として仕事をしています。」
と聞くと,子どもたちは,
「ええ!すごい!」
「地域の安全を守るための仕事ってすごいな。」
と驚いたり,感心したりしていました。

消防分団の方のお話を聞いて,地域を守る熱い気持ちに感動しました。
将来,消防分団として地域の安全を守る仕事をする子どもたちもいるかもしれませんね。

運動会にむけて

画像1
朝,さっそく,6年生が全校ダンスを教えに来ていただきました。
4年生が宿泊学習に行っている間に,たくさん練習してくれたのでしょう。
来年は,4年生も全員が運動会の係になります。
すてきな先輩を見つけてほしいと思います。


みさきの家 〜振り返り編〜

画像1
4年生みんなでスクラムを組んで乗り越えた「みさきの家」
子どもたちは,2日間の代休を終え,元気に登校してくれました。

1時間目は学年集会を開いたのですが,集ったときは非常に静かでした。
その姿を見て,成長したな…と感じました。

でも,これで終わりではなく,これからがスタートです。
4年生まだまだ頑張ります!!200パーセントをめざしてスクラムを組んで進んでいきます。

算数ワンダーランド 大盛況

画像1
4年生の教室の隣に,算数ワンダーランドがオープンしました。
4年生の子どもたちは興味津々!
オープン前から「中はどうなっているのかな…!」と楽しみに待っていました。

みさきの家から帰ってきたので,存分に算数ワンダーランドを楽しんでくださいね!

スクラム!

画像1
画像2
画像3
 4年生が無事に帰ってきました。解散式も自分たちで進行し,有終の美をかざりました。お迎えに来てくださったお家の方の顔を見て,張りつめていた緊張が一気にほぐれ,疲れもドッと出てきたのではないでしょうか?4年生の可能性はまだまだ未知数です。これからも担任と子どもと家庭とがスクラムを組んで,さらに高い目標をめざしていってほしいと思います。
 最後になりましたが,お迎えに来てくださった保護者の皆様,ホームページを通して見守ってくださった方々,ありがとうございました。もう一度ホームページを見直しながら,ゆっくりと子どもたちの話に耳を傾けてみてください。

ありがとう さようなら みさきの家

 退所式を行いました。3日間の活動が充実していたことが,子どもたちの様子から伝わってきました。ここで経験してきたことの中には,明日からの学校生活でもいかすことができるものがたくさんあります。さらに強力なスクラムを組んで,いろんなことにチャレンジしていってほしいです。

 ありがとう さようなら みさきの家

 以上で現地リポートを終了します。たくさんの思い出と荷物をもって帰ります。疲れていることと思いますので,お迎えに来ていただけると喜ぶと思います。なお,この後もホームページは随時アップされますので,引き続きお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

朝食は なごむ献立

画像1
画像2
画像3
 今朝も深谷水道をのぞむ野外炊事場で朝食をいただきました。みさきの家では,洋食メニューが多かったのですが,今朝は和食です。サバの塩焼きにワカメのお味噌汁がついています。旅館の朝食のような気分になり,心がなごむ献立でした。「このワカメって,ここの海でとれたやつかな?」昨日,浜に打ち上げられた海草を目の当たりにした子どもたちは,そんなことをつぶやいていました。
 「みさきの家で食べる食事はこれで最後だから,みさきの家の空気もいっしょに味わってね。」という先生の言葉にちょっぴりさみしさを感じながらもおいしくいただいていました。ごちそうさまでした。
 この後,荷物の最終点検をし,清掃をします。9時には退所式を行います。

みんな元気です!

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝の集いは,90畳で行いました。みんなで元気にラジオ体操を行いました。使用したシーツを丁寧にたたみ,生活係が返却しました。刻一刻と,お別れの時が近づいてきています。家に帰る喜び半分,もう少しみさきの家に居たい気持ち半分といったところでしょうか?

思い出を永遠に

 今回の野外活動にもスーパーカメラマンが同行してくださっています。子どもたちのすてきな瞬間をカメラにおさめていただいているばかりではなく,あらゆる場面で活動のサポートや助言をしてくださる野外活動のエキスパートでもあります。今回も大変お世話になり本当に助かりました。いつもありがとうございます。
 3日間の思い出のシーンを切りとった写真は,10月の授業参観・懇談会の際にご覧いただける予定です。どうも過去最高枚数記録を更新されている模様です。どうぞ楽しみにお待ちください♪

 昨日もたくさんホームページを閲覧いただきました。1日920件のアクセス数は,こちらも最高記録を更新しました!ありがとうございます。退所ぎりぎりまで現地リポートをがんばります!また,鳥羽水族館からは,SNSを駆使してリレー配信を行いますので,最終日もどうぞこまめにホームページのチェックをよろしくお願いします。
画像1

3日目の朝

画像1
画像2
 おはようございます。昨夜は,疲れていたのでしょうね。テントもバンガローも早くに寝静まっていました。今朝も起床時間ぎりぎりまで寝ていた子が多かったです。朝もやをかきわけて,穏やかな海面を切り裂くように深谷水道を船が走ります。天気はくもりです。ついに,みさきの家最終日となりました。楽しい思い出だけを残して,退所してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp