京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up50
昨日:63
総数:647553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

ないない宇宙人とロボット

画像1
画像2
画像3
 1年生のはじめのことばに続き,オープニングは4年生が見事に務めてくれました!難しいリズムに合わせて,子どもたちの元気で美しい声が体育館に響きました。環境問題をテーマにした考えさせられる内容でした。

学芸会まであと1日!

画像1
画像2
今日は学芸会のリハーサルでした。

みんなの気持ちが1つになるのはなかなか
難しいことだと,痛感しています。

ですが,最後までやり抜こうとする子どもたち。
昼休みや放課後に集まり練習したり,打ち合わせをしたり
する姿を見ました。


紆余曲折しながらも,みんなで創り上げてきた学芸会
「ないない宇宙人とロボット」
明日は,プログラム2番です。

子どもたちの頑張ってきた過程も,学芸会本番で伝わればいいのにな
と思います。

体育科「ポートボールゲーム」

画像1
画像2
体育の学習では,「ポートボールゲーム」をしています。
学習を進めるごとにチームワークも高まってきました。

毎時間,試合が終わるとみんなでふり返りをし,自分たちなりの
ポートボールゲームをつくりあげています。

今日は友だちのナイスプレイを話していきました。
「○○さんが,的確にノーマークのところを言ってくれたので
 シュートできました。」
など,ナイスプレイをたくさん見つけることができたようです。
 

大きい面積を求めよう

画像1
算数科では「面積」の学習を進めています。

今日は,大きな面積の求め方を考えました。
子どもたちは,どんなに大きな場所でも,
面積の公式にあてはめれば,面積が求められると分かりました。

そこで,大きな面積をはかっている子どもたちがいました。
中には,教室の面積を求めようとする子どもも!!

実生活に算数を活用することは楽しいですね♪

コロコロガーレ 設計中!

画像1
コロコロガーレのビー玉が転がるコースを
子どもたちは設計中です!!

緻密にコースを作っていく子どももいました。
おもしろいコースが作られています♪

コイの餌やり体験

画像1
昼休みに,4年生対象のコイの餌やり体験が
池・フラワー委員会の企画でありました。

毎日見ているかわいいコイたちに子どもたちは
やさしく餌をあげていました。

餌によってコイたちを見ていると
何だか癒されたようです。

写真を撮っている子どももいました。
これはきっと,国語とサガそうで学習している
「わたしの一押し 嵯峨のすてき」リーフレットにつながるのでは…?
と思います♪

今日は池・フラワー委員会さん,ありがとうございました。

図画工作「コロコロガーレ」

画像1
図画工作では「コロコロガーレ」の立体作品作りに取り組んでいます。
今日から始めたのですが,なんと4階建てのビー玉ころがしを作るのです!!


子どもたちはやる気いっぱい!
それぞれのテーマに沿ったコロコロガーレを作ります。
どんな作品になるのか…楽しみですね♪

理科「ものの温度と体積」

画像1
理科の学習では,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,「空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるか」を
めあてに実験し,考察していきました。
実験結果をまとめ,考察したのちに,
「水はどうなんだろう…。」
と疑問にもつ子どもたち。
「とじこめた空気や水のときは,水はおしても体積がかわらなかったから,今回も同じかもしれない。」と予想する子どももいました。

実験して確かめてみましょうね♪
楽しみです。

ALTの先生からの読み聞かせ

画像1
お昼にALTの先生からサプライズで
英語の絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちは興味津々!!
楽しい絵本を読んでいただきました。

撮影もしたので,放課後の図書館開館日でも上映しようと思います。
もうすぐで読書週間も終わります。
3冊キャンペーンもそろそろ終了です!
心に残る一冊を見つけてくださいね♪


学芸会準備 衣装づくり

画像1
学芸会にむけて,練習が進む中,
今日は衣装を作りました。

自分たちの衣装は自分で作るのはもちろん,
小道具や背景画まですべて子どもたちの手で作り上げています。
自分サイズの自分だけのもの。
大事に大事に作っている子どもたちの様子から,学芸会をみんなで
創っていきたいのだなという気持ちが伝わってきます。

子どもたちらしい,すてきなものが出来上がってきました!!
衣装を着て,練習する日が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp