最新更新日:2024/09/19 | |
本日:83
昨日:63 総数:647586 |
時間と長さ今日は、まず力試しと体ならしならぬ頭慣らしをしました。 時計の図を正しく書いてみよう。(10時) 初めは、「え〜簡単。」と言っていた子どもたちですが案外数字の間のメモリの数や数字を打つ間隔など戸惑う児童が見受けられました。 けれど、友達が書き方のポイントを説明すると「あっそうか。」と納得した様子。時計を書く単純な活動から時計の仕組みについてしっかり復習できたようです。 子どもたちに出したクイズです 文字盤の数字にあるヒミツを探せ。(ヒントは、向かい側の数字には、ひみつがあるよ。) 休み時間も必死に考える子どもたちもいました。 答え 向かい合う数字の大きい数から小さい数を引けば答えはいつも・・・ 商店のはたらき
三年生の社会の学習では,町から自分達の身の回りで働く人に学習の対象が移りました。
まずは,どんなお仕事があるのかみんなで話し合いました。グループで考えるとたくさんの仕事があることに気がつきました。 その中でも一番身近に感じている商店について調べることに決定しました。 自由研究今日は,夏休みに取り組んだ自由研究や工作をみんなで発表し合いました。 理科や社会に関係した自由研究から様々なからくりのある工作作品等力作ぞろいでした。 発表し合う中で「実際に動かしてみてください。」や「その研究の大へんだったところは何ですか。」など友だちの発表に質問などをする姿も見られ楽しい発表会になりました。 |
|