最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:84 総数:647590 |
群読
2年生は、1年生のときから毎朝群読をしています。
1月は「1月のあいうえお歌」という詩を読んでいました。 2月になると、「2月の詩はないの?」「2月のあいうえお歌を作ってみたい。」という声が出てきました。 そこで、みんなで知恵を出し合い協力して「2月のあいうえお歌」を作ってみました。 今日もインフルエンザに負けず、はきはきと元気よく読むことができました。 「3月も作りたいな〜」と楽しみにしている子ども達です。 ミニライブ スタート!初日の今日, 2年生からは「おわらい」チームが出演しました。 本当は6人で出演予定だったのですが, 残念ながら学級閉鎖で出られなかった友達もいたので, その仲間の分まで, 大観衆の中, 堂々と練習したネタを披露していました。 「楽しめた!!」 とスッキリした顔で戻ってきたところに頼もしさを感じました。 立派でした! ミニライブ,2年生の出番はこれからも続きます☆ オリンピック・パラリンピックのマスコット投票!
クラスで話し合ってきめました。
主張をするにはわけも大切☆ それを大切にしながら話し合っていた子ども達でした。 何に投票したかは, お家で聞いてみてくださいね☆ 何番目
「これ,1年生の時にやったなあ。新しいとこ,どこかな。」
そうつぶやきながら問題をジーッと眺めていた子ども達。 「・・・やっぱり丸図を描くのが一番!」 そう判断した子ども達は図をかきはじめました。 「はじめに11人いて,前から5人だから・・・」 図を描いて答えをもとめた子ども達をスッキリした様子。 「どういう順番で図を描いていくかも大事かも!」 友達の説明を聞きながら学んでいったみんなでした。 まどをひらいて
カッターをつかってまどを作っている建物を建てる地面はローラーで描いています。
「ここに道をつけよう。」 「ここは草原みたいにしたいな。」 楽しみです。 ボールけりゲーム
体育はボールけりゲームに入っています。
凍てついた地面が温まり, 小運動場のコンディションはあまりよくありませんでしたが, みんなは元気いっぱい駆け回っていました。 「もっとしたい!」 回を重ねるごとに上手くなっていけたらいいなと思います。 はこづくりちょうど前の時間に「同じ長さの辺はどこに何本あるかな。」ということを学習していました。 「どうして同じ長さの辺は全部向かい合ったところにあるのだろう?」 そんな疑問が箱作りをしながら解けたと言っている子もいました。 「同じ長さの辺同士をつなげるのが箱作りのコツだ!」 「じゃあ,別の形のはこも作ってみよう!」 みんな集中して取り組んでいました。 紙飛行機 決勝
紙飛行機大会の決勝がありました。
2年生代表もドキドキしながら参加しました。 声援をおくる仲間の姿も! 惜しくも2年生は1位にはなれませんでしたが, みんな楽しんでいました☆ ばんそうあそび♪なべなべそこぬけのメロディーに合うように伴奏を考えます。 使う音は「ミ・ソ・ラ」です。 子ども達は、音の組み合わせを楽しみながら、演奏していました。 途中で「他の音をひいたら、どうなるの。」と疑問をもったので、「ファ」を入れてみました。すると「ん?なんだか合わない響きだね。」と気付くことができました。 「もっとやりたい。」「他の曲でもやってみたい。」と音楽に広がりをもつことができました。 フレンドリー大なわ大会
久しぶりにあたたかい日になりました。
運動場の状態もばっちりで、大なわ大会にぴったり! ただ練習ができていないのが心配でしたが、みんな楽しく跳ぶことができました。 高学年のやさしい声かけで、自信をもってがんばれた2年生です。 |
|