京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up81
昨日:63
総数:647584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

九九のきまり

画像1画像2画像3
「九九のきまり」でおもしろい発見がいくつも出てきました。

「どれが“はかせ(早く 簡単 正確)”かな??」

答えは1つでも,
考え方はたくさんありました。

発表者はついつい黒板の方を向いて話しがちですが,
相手の方を向いて,
「ただ話すのではなく,相手に伝える!!」
みんなで意識し合っているところです☆

本番!!

画像1
画像2
舞台袖から見た「おたまじゃくしの101ちゃん」。

みんな,
本当に一生懸命でした☆

この劇は土曜日のホームカミングデーの敬老交流会でもう一度見て頂くことができます!
是非いらしてください☆

本番を待つ・・・

画像1
画像2
ステージ裏で並んでいる時の様子と,
楽屋に入って待機している時の様子です。

やっぱり「本番」は一味違いました。

「がんばろな。」
と微笑み合う姿も見られました。

学芸会が始まって・・・

画像1画像2
2年生の出番はプログラム3番。

1年生の「はじめのことば」の時から少しソワソワしていました。
1つ前の4年生がスタンバイするときに一度学年のフロアに行ってみんなで声だしをしました。

歌はみんなで心を合わせること。

折角の本番は思いっきり楽しむこと。

2つを確認して,
いざ本番!!

「がんばるぞ! オーッ!!」

おたまじゃくしの101ちゃん

画像1
画像2
画像3
 カラフルな衣装と扇子で幕を開けた2年生の101ちゃん。いきいきとしたかわいらしい演技と元気いっぱいの歌声に癒されました♪11日(土)の敬老交流会でも披露します。お楽しみに!

久しぶりの渡月橋

画像1
敬老交流会に向けて,
運動会でも披露した「渡月橋」の練習に取り掛かりました。

今回の舞台は体育館!
隊形が大きく変わります。
全員一気には出られないので踊りも入れ替わります。
渡月橋の架け方も,
ステージ用に少し変化しました。
みんなの呑み込みの速さにはびっくりしました!
運動会でがんばった成果ですね!

プレリハーサル

全員が衣装を着けて,
本番と同じように練習しました。

いつもより緊張した面持ちでした。
画像1
画像2
画像3

衣装合わせ☆

画像1
明日のプレリハーサルに向けて
衣装合わせを行いました。

「うわぁ!すごい!!」
「いい!!」
「似合ってるよ!」
「○○ちゃんも似合ってるよ!!」

みんなの目が輝いていました。

自分が受け取った衣装を大切そうにロッカーにしまう姿からも明日・明後日・そして本番までの意気込みを感じました。
画像2

歌練習

2時間目は音楽室で劇の中で歌う歌を集中的に練習しました。
素直なみんなはアドバイスを受けてグングン歌声を変化させていきました。

楽しく歌おう
元気に歌おう
でも,
美しく。

難しいけれど目標をもって一生懸命練習しました。
画像1

学芸会に向けて最後の練習〜舞台編

明日はいよいよプレリハーサル!
今日は「練習」が体育館でできる最後の日でした。

3連休明けでしたが,
しっかり気持ちを入れている子も多かったです。

最後に歌う「手のひらを太陽に」もだんだん揃うようになってきました!

一人ひとりのセリフはバトンです。
最初から最後まで,
みんなでセリフをつなぎ,
このメンバーだからこそできる劇を創り上げていっています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp