最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:84 総数:647590 |
先生となかよし!
生活科のなかよしいっぱいだいさくせんで,嵯峨小学校の先生たちとなかよくなろうと計画しています。
「すきな色は何色ですか?」「すきな海の生き物は何ですか?」「どんな仕事をしていますか?」と,自分たちで質問内容を考えて,グループに分かれて,先生たちにインタビューをしました。 担任や担任以外の先生とも仲良くなれて喜んでいました。 ころがしドッジボール最初はボールを転がすのも止めるのも慎重にゆっくりしていたのですが,慣れてきたようです。素早く転がしたり,はやいボールをしっかりと目で追いながら逃げたりしている子どもたち。班での作戦会議も楽しんでやっています。 はっぱが ふえたよ最初は蝶々のような形のはっぱが2枚あったことに気付いていたのですが,今日は「増えたはっぱ,前と形がちがう!」「ほんまや!ひらがなの“ひ”みたいな形してる!」と目をキラキラさせて,発見していました。ほかにも,白い毛がはえているという細かいところまで観察できた子もたくさんいました。 次に出てくるはっぱがどんな形をしているか,楽しみにしている子どもたちです。 わたしだけの ゆめのたほうとう瓦は,隣が同じ色にならないように,1枚1枚丁寧に塗っています。 塗り始めると集中して,教室はシーン…。どんな作品になるか,子どもたちも楽しみに色を塗っているようです。 いくつといくつ
1年生の算数では,「いくつといくつ」をしています。今日は,1から9までのカードを使って,10をつくりました。
「今3のカードをめくったから…次は7が出てほしい!」「4と…何で10になるっけ?」と隣同士で話し合いながら,楽しく活動していました。 いくつといくつで10になるか,ぱっと言えるように,繰り返し練習していきます。 春の遠足 その2そのあとは,桂川を見てから帰りました。嵯峨小学校の校区の広さに驚き,「もっといろんなところに行ってみたいね!」と子どもたち。 暑い中,頑張って歩きました!朝早くから,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。今日は遠足の話をすることが宿題です。たくさん聞いてあげてくださいね。 春の遠足 その1まずは,公道を歩く時のルールを学校で確認してから,出発しました。釈迦堂の中を通り,二尊院,落柿舎,小倉池を見てから,亀山公園に到着しました。 先生となかよくなりたいな
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」が始まりました。
入学してから1か月半ほどがたち,クラスのみんなと仲良くなってきました。ほかのクラスや学年の人たちとも仲良くできるフレンドリー活動(詳しくはまた後日お伝えします。)があるので,今回は先生たちと仲良くなろうという計画をたてることにしました。 仲良くなるためには,まずは挨拶を元気にすると言っていた子どもたち。今日の帰りに,さっそく自分から元気に挨拶している姿がたくさん見られました。 もっと仲良くなるために,次からの「なかよし いっぱい だいさくせん」で,次はどんなことをしていこうか,クラスで作戦をたてていきます。 ひらいた つぼんだ班や男女に分かれ,いろんな大きさのはすの花をイメージして,ひらいたりつぼんだりしました。最後はクラスみんなで大きなはすをつくって,笑顔がたくさんになりました。 凡事徹底〜上靴編〜
凡事徹底とは「当たり前のことを当たり前にやる」という意味の四字熟語です。
昨年,校長先生が朝会でこの言葉を紹介されてから,嵯峨小学校の子どもたちは意識している言葉です。 1年生にも伝えており,まずは下駄箱の靴の入れ方から…。帰りに一声かけなくても揃えて入れることができるようになってきました。すばらしいの一言です。 |
|