6月30日 6年理科の学習 体のつくりとはたらき
心臓から全身に栄養や酸素を運ぶ血液の働きを学習したあと,聴診器を使って自分の心臓が拍動する音を聴きました。生きている間,ずっと動き続ける心臓から出る血液が全身に栄養と酸素などを運び,不要物や二酸化炭素などを排出する役割を果たしていることを,子どもたちは実感しながら鼓動を聴いていました。
【6年の部屋】 2016-06-29 19:11 up!
6年生 水泳学習 6月29日
今日から本格的に水泳学習がスタートしました。少し肌寒いかなと感じましたが,元気いっぱいに泳いでおり,まだまだ泳ぎ足りないという子が多かったように感じました。
カラッと晴れた晴天の日に水泳学習ができるのが待ち遠しいですね。
【6年の部屋】 2016-06-29 19:10 up!
6年生 卒業アルバムの写真撮影 6月29日
今日は卒業アルバムの個人写真とクラス写真を撮りました。子どもたちには卒業というものが近づいてきているという実感が,少し湧いたのではないかなと思います。
【6年の部屋】 2016-06-29 18:58 up!
6年生 大文字駅伝放課後練習スタート 6月28日
今日から大文字駅伝の予選会に向けた放課後練習がスタートしました。昼休みに校長先生から「やるからには120%の力を出して,予選突破を目指しましょう!」と激励していただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。放課後は光徳公園で1500mのタイムをとりました。初めての1500m。それぞれのもてる力を出しきって走り切りました。先に走り終えた子も一生懸命走っている友達を応援していました。今日はよいスタート切れたと思います。お互い励まし合いながら頑張っていきたいと思います。
【6年の部屋】 2016-06-28 19:03 up!
わぁの仲間 読み聞かせ 6年生 6月24日
今朝は6年生合同での読み聞かせがありました。このところ,震災をテーマにした本をリクエストして読んでいただいています。人間とペットである犬とをテーマにした絵本でした。読み聞かせボランティアの方の引き込まれるような読み聞かせに集中してお話を聞いていました。
【6年の部屋】 2016-06-25 11:17 up!
歯磨き指導 6年生 6月24日
今日は歯磨き指導がありました。磨き残したプラークの部分が赤く染まり,子どもたちは鏡とにらめっこしながら,磨き残しの多い部分を探していました。「思っていたよりきれいに磨けていました!」という声もあれば,「朝急いでいたから磨き残しが多い・・」という声もありました。自分の歯とは長いお付き合いにあります。大切にしていってほしいなと思います。
【6年の部屋】 2016-06-25 10:28 up!
6年生 夏のさかり その2 6月24日
どの作品も子どもたちの夏の情景が浮かぶ素敵なものとなりました。
【6年の部屋】 2016-06-25 10:28 up!
6年生 夏のさかり 6月24日
国語科の「夏のさかり」の単元で俳句作りをしました。子どもたちの感性の豊かさに驚かされました。五・七・五の十七音から子どもたちの思い描く夏の情景が浮かんでくるようです。
【6年の部屋】 2016-06-25 10:28 up!
6月22日 6年理科 はく息と吸う息のちがい
速く呼吸すると,今吸ったその空気をすぐにはくと思いがちですが,石灰水や気体採集器を使って確かめることにより,違うものであることを知りました。
【6年の部屋】 2016-06-23 19:02 up!
協力 6年生 6月23日
体育科でマット運動しています。マットの準備はグループで協力して,行います。男女関係なく協力する姿が増えてきました。また,自分のグループ以外の準備を手伝う姿も見られました。
【6年の部屋】 2016-06-23 19:02 up!