最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:67 総数:338401 |
4年生 理科の学習 5
雨の日と晴れの日の一日の気温の変化のちがいを,自分たちで調べたデーターをクラスごとにまとめました。やはり,晴れの日の気温の変化は雨の日に比べて大きいことが自分たちの観測からわかりました。みんなで確かめたことは今後大きな力になります。
4年生 5月25日 体力測定それぞれの測定場所で、デモンストレーションをしてもらい、方法を把握できた様です。 感想を聞いてみると、「できないと思ったけど、やってみたらできて楽しかった」「自分の力がわかった」と嬉しそうに話してくれました。 4年生 5月24日 わくわく算数出てきた意見を質問などをしながらみんなで分析をし、グループ分けをしました。色々な側面からたくさんの意見が出て、学び合いの場となりました。今後も話し合い活動から、互いに発見をし、学びを深めてほしいです。 4年生 5月18日 生き方探究館
先端産業のまち 京都
総合的な学習の時間の調べ学習として生き方探究館へいきました。京都には伝統産業だけでなく、先端産業もさかんなことを知りました。会社のブースを見てまわり、歴史や努力について学び、子ども達はたくさんの発見をして帰ってきました。 5月19日 理科の学習4
4年生で取り上げられる植物はツルレイシです。種をスケッチして,ポット植えをしました。これから,育っていく様子を記録していきます。
非行防止教室
非行防止教室がありました。イジメのことなど考えることができました。
どんなことでも「一度,止まって考える」ということを勉強しました。 5月10日 理科の学習3
天気と気温は関係があるか? このめあてを持って,雨の日の一日の気温を測りました。みんなのデーターを集めてグラフにしました。次は晴れの日の一日の気温の測定です。
|
|