最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:62 総数:338401 |
7月22日 4年理科 実験のあとは
「次の学級が使いやすいように後始末しましょう。」という呼びかけだけで,見事な後片付けができました。実験や観察で追究する姿勢だけでなく,このような大事なことも身についている4年生です。
7月15日 4年理科 とじこめられた空気や水
空気の性質をさぐるために,筒に閉じ込めた空気や水をおしちぢめる実験をしました。体積が小さくなるにつれてもとに戻ろうとする空気の性質に,今までなんとなく感じていたことがはっきりしました。
7月8日 4年理科 太陽光電池
電気の学習の最後は太陽光電池です。光の当たる強さや角度によって電流の大きさが変わることに子どもたちは興味を持って実験に取り組みました。
4年生 6月29日 図工 ポスターをかこう
社会科の授業で「水道水はどこから来るのか」「使った水はどこへいくのか」ということを勉強しました。それを活かして、水をテーマにしたポスター制作に取り組んでいます。
ポスター作りが初めての子どもたちは、最初戸惑っていた様子でしたが、標語など、自分のアイディアが浮かんでくると、どんどん絵筆をはしらせていました。 |
|