最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:80 総数:376739 |
【3年】動物のすみかを見つけよう子どもたちは予想をもとに花壇や草むらを探しました。 ダンゴムシ,バッタ,チョウ,トカゲなどさまざまな動物を見つけました。 そして,昆虫などの動物たちはそこで何をしているのかを考えていました。 【3年生】夏休みのチャレンジ 鑑賞鑑賞をしました。 クラスだけでなく,全学年の作品を見に行きたい!ということで すてきな作品をたくさん見に行きました。 「こんな材料で作っているよ!」 「次はこんな作品を作ってみたい。」と 発見があったようです。 【3年生】岩倉の未来の風景
国語科で里山は未来の風景を学習し、
身近な自然環境について考えています。 そして今日は地域の村上先生にお話を聞きました。 岩倉で1年を通して育つ動物などの昆虫や生き物、植物の 写真や動画を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。 クワガタが出てきたときには、[わー!これは珍しいミヤマクワガタや!]ととても驚いていました。 振り返りでは、10年後の岩倉の自然について考え, 岩倉の自然を大切にしたいという思いをもっていました。 自然豊かな環境の中で学習できるからこそ 実際に体験をして知ることができます。 この豊かな環境に感謝し、守っていきたいですね。 【3年】2学期スタート!
子どもたちの登校で,一気に活気が戻ってきました。
2学期のスタートです。 3年生は,学年で2学期に取り組む行事のことを話しました。 運動会での競技や演技に向けて,早速がんばりたい思いをもったようです。 友達や自分のいいところを伸ばしながら,ともに力を合わせましょう。 がんばるぞ! 【3年】ピンポン玉ロケット
理科で学んだことを生かし,ゴムの力で飛ばす「ピンポン玉ロケット」を作りました。
はじめに,みんなで一緒に作ったロケットでピンポン玉を飛ばして遊びました。 そこから連想したことや,ボールをちがうものに見立てたことを絵や色で表しました。 子どもたちはとても集中して,すてきなロケットを作っていました。 【3年】水泳学習
6月から始まった水泳学習は,雨の降る日を避けるように進み,今週で終わってしまいました。
早いものです。 中学年の水泳では,それぞれがめあてをもってバディと見合い,声をかけ合いながら学習しました。 泳ぐ距離が伸びた人や,手足の動かし方がわかった人, また,より良い息つぎの方法や,浮く感覚の良さを実感できた人など,始まったときと比べ,自分の成長を感じられたようです。 夏休み中も,ぜひ泳ぐ練習に来てくださいね。 さらにレベルアップだ! 【3年】リコーダーとなかよし
リコーダーの学習を子どもたちは楽しみにしているようです。
口の中を英語の「トゥ」の形にして,きれいな音色を響かせようとがんばっています。 表情も真剣! 【3年】風やゴムの力で物を動かそう
6月末は,理科の授業に夢中になった子どもたち。
ゴムを伸ばす長さや,風の強さを変えて車がどのように動くのかを調べました。 予想と違うこともあったようですが,楽しんで実験していました。 【3年】スーパーマーケットへ社会見学
3年生は社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
7/2(火)は,スーパーマーケットに行きました。 そこで,お客さんを迎えるのにたくさんの工夫があるはずだと,予想したことを確かめました。 お店の方へのインタビューや,店舗,バックヤードの見学などをする中で,自分たちの予想を超えたお店の工夫を見つけたようです。 これからの学習が楽しみになってきました。 【3年】オオムラサキの学習を通して
6/19(水)こん虫博士の村上先生が来てくださいました。
今回は「成虫の体はどのようなつくりになっているのか」ということを考えました。 トンボ,チョウ,バッタの共通していること ・頭 むね はらに分かれている ・足が6本ある ・足はむねから出ている これらの虫のことを「こん虫」ということを学び,こん虫クイズをしたり,こん虫の標本を見て確かめたりしました。 また,「オオムラサキの未来について」考えました。 驚くことがたくさんあり,子どもたちは岩倉の自然を守っていきたいという思いをもっていました。 |
|