最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:36 総数:224226 |
2組 フレンズ遊びがありました
1組に引き続き,本日2組のフレンズ遊びがありました。天候にも恵まれ秋晴れの中,力いっぱい遊んでいました。6年生は1年生のお迎えから終了までコロナウイルス感染防止を考えながら工夫して行動することができました。次回のフレンズ遊びでも6年生の成長している姿が見られることが今から楽しみです!
フレンズ遊びがありました。
本日の昼休みに今年度初めてのフレンズ遊びがありました。例年とは違い,1組と2組が日にちをずらして行っていきます。今日は1組の日でした。
6年生はしっかり手洗いをしたうえで,低学年に接していました。また,みんなをまとめる姿や,優しく促す姿がたくさん見られました。やっと異学年との交流ができ,充実した時間になったと思います。来週は2組のフレンズ遊びがあります。今からとても楽しみです! 宮沢賢治の世界
国語科では宮沢賢治の「やまなし」の学習に入りました。美しく独特な表現を感じ取り,文章の中の不思議に思ったことを出し合いました。「クラムボンは海にいるものなのかな?」「やまなしは実のようなものなのかな?」「クラムボンはどうして死んでしまったのだろう?」「光の黄金のあみとはなんだ?」など,作品の魅力に引き込まれていました。
単元の最後には宮沢賢治の作品の中からおすすめの一冊を選び,本の紹介をし合いたいと思っています。 6年 2学期が始まりました!!
あっという間に夏休みが終わり,2学期が始まりました!
久しぶりに学校にも子ども達の明るい声や元気な声が帰ってきました!まだまだ蝉も鳴いているし,暑さも残っていますが,みんなで仲良く元気に過ごしていきたいと思います! 1学期同様,新型コロナウィルスの感染拡大防止のために,活動や過ごし方などはいろいろと制限がありますが,子ども達の命,安全,健康を第一に,できることを積み上げていきながら学びを深めていきたいと思います! ※2学期の始業式は大勢で集まらないように,各教室でリモートで行いました。 外国語の授業で自己紹介をしました!
外国語科「This is me.」の単元では,得意なことや出身地を発表しました。総合的な学習の時間でも活用したパワーポイントを使い,わかりやすく自己紹介をすることができました。また,5年生で学習した「I like 〜.」や「I wont to go to〜.」という表現方法も使い,自分の意外な一面を伝えることができました。
6年生になっても,「外国語で伝え合う活動が大好き」です! 6年 ウォーミングアップ期間が始まりました!
やっと子ども達みんなに会うことができました!今日はとっても短い時間でしたが,みんなの顔を見られてとても嬉しかったです。
今日,まずは学校での過ごし方や手洗いの仕方などについての話を聞きました。6年生の子ども達は早速,手洗いを実践していました。これからも今日のように丁寧に手洗ができるように声掛けしていきたいです。 明日からは,Aグループ・Bグループに分かれての分散登校が続きます。学習も5年生の復習から本格的に6年生の内容に入っていきます。 また学習の様子も学校ホームページにアップしていきたいと思います! 各グループ家庭学習を進めながら,学校での学習も進めていきましょう♪ 全員での登校再開まであと少し。よろしくお願いいたします!! 6年 「あたり前」だったこと。
来週の6月1日(月)から登校再開に向けてのウォーミングアップ期間が始まります。 1日(月)は学年ごとに登校時間をずらして分散登校。2日(火)からはAグループ,Bグループに分かれて隔日分散登校をします。そして,15日(月)から通常登校を予定しています。コロナ感染拡大防止に努めるのはもちろん,子ども達にとって安全で有意義な学校生活が送れるようにしたいと思います。
しかし,学習やいろいろな活動を進めていく上でも,これまで通りとはいかないかもしれません。 友達と手をつないで登校したこと。 朝,門の前で先生達と握手しながらあいさつしたこと。 下駄箱で会った友達と昨日のテレビの話をすること。 休み時間に友達とボールや遊具で遊ぶこと。 学習中に隣の友達と相談すること。 学習中にグループで話し合って考えを深めること。 教科書を忘れて,隣の友達がそっと見せてくれたこと。 これまで「あたり前」のようにできていたことができなくなったり,形をかえたりしています。 子ども達にとって,学校の最も大きな魅力は,友達と過ごす時間だと思います。 大変なことも辛いことも,難しいことも友達となら乗り越えられる。 どんなに小さな楽しいこともおもしろいことも,友達となら大切な思い出になる。 そんな「あたり前」の日々が大きく様変わりしていきます。 ソーシャルディスタンス,オンライン授業,クラスター,PCR検査,リモートなどなど聞きなれない言葉や知っておかなければいけない言葉も飛び交っています。様々な場面でこれまで通りいかないのなら,新しい「あたり前」ができてくると思います。もちろん,それに伴い,問題やトラブルも起きると思いますが,今そばにある大切な「あたり前」を大事にしながら,新しい「あたり前」を安全に,子ども達が充実した学校生活を送れるように構築していきたいと思います。 「あたり前」だと思っていた子ども達とのささいな時間。 この休校期間に失ってはじめて気づきました。 大きく口を開けて可愛い笑顔で笑う子ども達。 近くまで来ていろんな話をしてくれる子ども達。 誰かのために一生懸命寄り添ってくれる子ども達。 「あー,あれってあたり前じゃなかったんだ。」と,改めて幸せなことだったんだなと感じました。 これからの毎日を,今ある「あたり前」を大切にして,全力で過ごしていきます! 登校日の様子 6−1ver.
5月26日(火)に2回目の分散登校日がありました。AグループもBグループも子ども達はみんな元気で,可愛い笑顔を見せてくれました。
今回は,休校中の課題の確認と算数の学習内容の確認をしました。 自分で調べたり,まとめたりしながら学習を進めていくのはとても大変ですが,計画的に課題に取り組んでほしいと思います。分からないところは学校でしっかりおさえていきたいと思います。 引き続き保護者の皆様には,子ども達の体調管理などお世話になりますが,よろしくお願いいたします。 登校日の様子6−2Ver.
本日(5/26)2回目の登校日がありました。ソーシャルディスタンスを守って,図書館で読書をしたり,だるまさんが○○という遊びをしたりしました。みんなの口から「少し距離あけよう。」や「手洗いしよう。」といった言葉がたくさん聞かれました。家庭でのお声かけのおかげだと思います。
6月1日には全員登校,翌日(2日)から分散登校が始まります。生活リズムを整えてしっかり学習に集中できる環境にしておきましょう。 お知らせを配布しに行かせていただきます!
お知らせを配布しに行かせていただきます!
【5月22日(金)6年1組,5月25日(月)6年2組】 6月1日より学校再開に向けてのウォーミングアップ期間に入ります。 登校日と同じように名簿の前半をAグループ。後半をBグループとして分散登校を行います。詳しくは今回配布されるプリントと来週5月26日(火)の登校日に配布する学習予定表をご確認ください! 保護者の皆様には,長期間にわたる家庭での学習,健康管理のご対応本当にありがとうございました。 長い時間家にいたり,一緒にいたりすることでストレスもたまり,怒ることも,叱ることも,イラっとすることもあったかもしれません。 いつもは元気いっぱいの子ども達も自粛や制限の中で過ごしにくい日々を送ってきたと思います。その中でストレスを感じ,いつもと違う姿で保護者の皆様にご迷惑をおかけする場面もあったかもしれません。 でも逆に,見直したり,頼りになるなぁ,成長したなぁ,こんなことができるようになったんだなぁと感じることもあったかもしれません。 この長い休校期間中,課題を見ていただいたり,ゲームやテレビの約束事を決めていただいたり,お昼ご飯の用意をしていただいたりと保護者の皆様には本当にご苦労をかけた数か月となりました。 そんな中でもし,子どもと向き合う時間ができたり,何か成長したなと感じられる部分を見つけていただけたらうれしく思います。 学校では,そんな風にご家庭に成長が届けられるようにこれからも子ども達をサポートしていきたいと思います。 また,この休校期間中に子どものことでも,学校のことでも何か気になることがございましたら,いつでも担任にご相談ください。 それではあと少しの休校期間,お体にお気をつけてお過ごしください♪ |
|