最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:36 総数:224224 |
6年生 「学級討論会をしよう」
6年生では国語科の授業で「学級討論会をしよう」に取り組みました。
肯定グループ、否定グループ、聞き役(質問役)、司会者に分かれて、各グループで事前に打ち合わせをして本番を迎えました。 どの学習でもそうですが子どもたちの取り組む姿勢は素晴らしく、白熱した討論が繰り広げられました。この学習を通して、話し手の主張をその理由を考えながら聞き、自分の考えと比べる力をつける一つの手立てとなったと考えています。 スタミナ計測
4月下旬から毎週金曜日の1校時に「スタミナ計測」に取り組んでいます。
この取り組みは冬に行われる「大文字駅伝」のためだけに行っているのではありません。忍耐力を養う、自己管理能力を培う、仲間と協力し合う、仲間のがんばっている姿を発奮材料にする、ひまわり学級との交流学習、やりきることで自信をつけるなどなど 「スタミナ計測」から学ぶことはたくさんあることでしょう。 これからも、子どもたち一人一人の「やる気」を支援したいと考えています。 「未来予想図〜校長先生の熱い熱いお話〜」
6月2日(水)の3・4校時に樹学習がありました。
その時間の授業内容は、「未来予想図〜先輩の話を聞こう〜」と題して、ゲストに本校の池田一雄校長先生を招いて話を聞きました。 「努力は決して裏切らない」「楽な方より、苦しい方を選んでほしい」「負けん気を持つことが大切」「何事にも全力で臨もう」などなど、ここでは伝えきれないぐらい熱い熱いメッセージばかりでした。 校長先生の抑揚ある話しぶりと、熱くも楽しい話の内容に子どもたちは引き込まれっぱなしの90分間でした。 校長先生の話から考えたことや感じたことを、日々の生活の中で活かしてほしいですね。 日曜参観
5月30日(日)に日曜参観がありました。
6年生のみんなが、いきいきと学習している姿を参観していただけたのではないでしょうか。 特に、2校時のフレンズ活動では最高学年としての自覚をもち下級生を引っ張ることができていました。 良い姿勢
5月17日(月)の1時間目は校長講話がありました。
下の画像をご覧下さい。6年生たち一人一人の話しを聞く姿勢が素晴らしいですよね。 背筋が「ピン!」と伸びています。 下級生のお手本ですね!! 醍醐寺で写生をしました。今日は、午前中に醍醐寺まで出掛けて写生をしました。 子どもたちは、みんな真剣に黙々と書き続けていました。そして、それぞれがとっても素敵な作品を描き上げることができました。 1年生を迎える会
5月7日(金)の2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
2年生から6年生までの各学年が1年生にむけて出し物を披露し、お祝いの気持ちを表しました。 6年生の出し物は、 ・1年生への言葉 ・「学校生活で大切にしてほしいこと」 ・二部合唱「翼をください」 さすが6年生!!元気よく、最高学年らしい発表でした。 修学旅行・平和の大切さ ・仲間と協力することの大切さ 特に、この二点を大切にしながら今後の学校生活に生かしてほしいと考えています。 |
|