最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:36 総数:224242 |
長期宿泊学習(1日目)
午後からは気温が上がり,
気持ちよく海に入ることができました。 長期宿泊学習(1日目)「国立若狭湾青少年自然の家」に着きました。 京都市内に比べると少し気温は低いですが, 午後からは,きれいな海で水泳です。 長期宿泊学習 スタート!
晴天の下,長期宿泊学習がスタートしました。
5年生全員がそろい,元気に出発していきました。 5年 樹学習合場川は,周辺に住宅地が増えたため,現在のようなコンクリートで三方を固めた丈夫な川。日野川は,生き物との共生を考えた川。 それぞれの川にこめられた地域の方々の思い。お話を聞いて,さらに探究心が高まった子どもたちでした。 5年 日野川 水質調査網やバケツをもって,日野川に入りました。砂利の下には,初めてみるような小さな生き物たち。 頂いた下敷きを片手に,見つけた生き物たちを観察すると,「きれいな川にすむ」生き物たちがたくさんいることが分かりました。 きれいな日野川を守っていくには,私たちに何ができるか。これからじっくり考えていきたい課題です。 樹学習学校の横を流れている合場川。毎日川の流れを感じながら,登下校をしているのに,知らないことがいっぱい。 そこで,地域の方をゲストティチャーにお招きして,「合場川の今とむかし」というテーマでお話を聞かせていただきました。 驚きの連続で,もっともっと合場川について調べたくなった子どもたちでした。 5年 1年生をむかえる会にむけてリコーダーは一か月前から,学年で練習を重ねてきました。 ダンスは,自分たちで考えて,四部構成にしました。 当日は,五年生のリコーダーで一年生が入場します。 ダイナミックなダンスときれいな音色で,一年生を春日野小学校好きにしてみせます。 5年 京都モノづくりの殿堂・工房そのような京都を代表する「ものづくり」を生かした企業の仕事に対する情熱や最先端技術を学習しました。 展示学習では,各ブースで調べ学習を行いました。 工房体験では,LEDの組み立てを体験しました。仕上がった時の光のきれいさに,みんなが感嘆の声をあげていました。 この学習を機会に,夢に向かう意欲を高めてくれるといいなと思います。 5年 調理実習今回は,その学習を生かして,実際に自分たちで「ゆで野菜(キャベツ・人参・ブロッコリー)」と「ゆでたまご」を作ってみました。 教科書をしっかりみながら,慎重かつ手際よく,調理を行いました。 各班の盛り付けも,なかなか凝ったものに仕上がっていました。 今日の学習を生かして,おうちでも作ってくれると嬉しいです。 5年 外国語活動英語でのあいさつの後,数の数え方を学習しました。 キンバリー先生とじゃんけんをして,自分の勝敗を英語で伝え合いました。その他,キーナンバーゲームという楽しいゲームでも,数に親しみました。 みんな,にこにこして楽しそうに活動に参加していました。 |
|