最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:87 総数:367658 |
理科 ものが燃えるしくみ 石灰水を使って
酸素の中では、火が勢いよく燃えたことから、ものが燃えるときに酸素が使われていて、かわりに二酸化炭素が増えるのではないかと考えました。
そこで、二酸化炭素とふれると色が変わる性質がある石灰水と使って、燃える前と後の気体の変化を調べました。 ものを燃やしたあとの石灰水は白くにごりました。ということは・・・? 6年★国語科「帰り道」子ども達からはたくさんの性格が出てきて、活発な意見交流ができた1時間になりました。「楽しかった」「おもしろかった」という声が聞けて嬉しいです。 6年★図書館ガイダンス6年★体育科「走り高とび」
助走の歩数を試してみたり、利き足を見極めたりして、まずは自分がどれくらい跳べるのか挑戦しました。
6年★国語科「伝わるかな、好きな食べ物」見た目、味、食感、においなど特徴をどのように書くか悩んでいる様子でした。 6年★英語科『This is me.』
Unit1では、まず出身地や居住地を伝えるために国名を確認しました。
子どもたちでクイズを出し合って進めました。 6年★体育科「からだほぐし運動」掃除の時間
6年生が1年生の教室やひまわり学級の前をとても丁寧に掃除していました。ありがとうございます。
1年生のみなさんも学校生活に慣れてきたら、6年生に教室をピカピカにする掃除の仕方を教えてもらいましょうね。 6年★理科と音楽科
専科の学習も始まりました。
音楽科では5年生で学習した曲をたくさん歌いました。 理科では、実験をするにあたっての約束などを確認しました。 6年★委員会・クラブ決め
今年度分の担当を決めました。入りたかったものに入れたり、入れなかったりする子もいました。有意義な活動にするのは自分自身です。自分のとらえ方次第で、楽しくなるはずです。
|
|