最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:91 総数:367666 |
モビール作り(6年生)
理科の「てこのはたらき」の最後の学習として,
モビール作りをしました。 どのようにしたらつりあうのかを,支点の位置を動かしたり, おもりの重さを調節したりしながら,工夫して調節していました。 「よっしゃ!できた!」と つりあった時,とても嬉しそうにしていました。 総合的な学習の時間(6年生)
自分たちで考えた「エコライフのすすめ」を,ポスターに
まとめました。 そのポスターを,学校の近くのコープと阪急オアシスの お客さんに配る活動をしました。 自分の思いを,地域の方に伝えるという,貴重な経験をしました。 「めっちゃ緊張した」 「優しい人がいっぱいでよかった」 「もっと配りたかった」「また行きたいな」 などの声がたくさん聞こえてきました。 子ども達にとって,とてもよい経験になりました。 図工(6年生)
図画工作では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「京都の魅力を版画で伝えよう」です。 一版多色刷りに挑戦します。 京都のお寺や神社などを,細かい所に気を遣いながら下絵を描きました。 診断テスト(6年生)
診断テストの国語(漢字)と算数に取り組みました。
今までに学習したことが定着しているか確かめるテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 国語(音読発表会)
国語では「柿山伏」を学習しています。
今日は,ペアになって,山伏と柿主にわかれて音読の発表をしました。 発表の後には, 「表現するのは少し恥ずかしかったけれど,友だちの発表を見ていておもしろかった」 「狂言っておもしろいのかもしれないな」 「貴重な経験ができた」 など子ども達から感想がでていました。 |
|