最新更新日:2024/09/27 | |
本日:82
昨日:87 総数:367653 |
5年生 体育科今日も遠くに跳んで,記録に挑戦するぞ!と意気込んでいましたが, 午後からの急な雨・・・ 久しぶりに体育館でドッジボールをしました。白熱していました。 5年 産地調べ
社会科の「私たちの生活と食料生産」の学習では,私たちが日々の生活で食べている食料について調べます。
スーパーのチラシを使って,いろいろな食料がどこからきているのかを調べ,日本地図に書き込んでいきました。 「九条ネギは,京都やな」 「果物は,外国産が多いな」 と,チラシをじっくりのぞき込んで調べることができました。 5年 家庭科
家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習では,今までに学習した,玉止め,玉結び,波縫い,本返し縫いなどを使って,フェルトで小物入れを作りました。
「あーまっすぐ縫えない」 「ボタンがきれいについた」 と言いながら,がんばって製作しています。 5年 What do you have on Monday?
英語の学習では,ALTのザック先生に教科と曜日の英語での表現の仕方を教えていただきました。
「What subject do you like?」 (好きな教科は何ですか) 「I like music!」 (音楽が好きです) 「I love P.E!!」 (体育が大好きです) ゲームをしながら,楽しく学ぶことができました。 5年生 総合的な学習の時間
前回の総合的な学習の時間に考えた,「朱四校のエコ改修が,本当に環境にやさしいのか」を検証するための実験の予備実験をしました。
「先生,思ってた結果と違う」 「一つはうまくいったけど,もう一つは全然ダメでした」 といった声が,たくさん聞こえてきました。 よし,もう一回考えましょう!! 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間には,「朱四校のエコ改修の秘密を見つけよう」をテーマに,朱四校がどんな風に環境に配慮して改修されたのかを調べました。
グループにわかれて,「エコ改修されたものが,本当に環境によいのか」を確かめるために,実験をすることにしました。今日は,子ども達が考えた実験の方法を他のグループの児童に説明して,アドバイスをもらいました。 「この方法で,分かりやすくていいと思います」 「ドライアイスより,線香の煙の方が結果が出やすいと思います」 と,たくさんの意見が出ました。 アドバイスを生かして,次は実験の準備です!楽しみです! 理科 メダカの卵
理科の学習では,双眼実態顕微鏡を使って,メダカの卵を観察しました。
今週は,毎日30個ほど卵を産んでいるそうです。 じっくり覗きながら,「わーすごい,よく見える」「先生,見て見て!」と集中して卵を観察していました。 卵から無事にかえって,元気なメダカになってくれるといいですね。 5年生 学習用コンピュータを使って
国語科の学習や学級活動の時間に,学習用コンピュータを使って,自分の考えをまとめたり友達と意見を交流したりしました。
最初は,パスワードを入力するのに時間がかかっていましたが,今ではタイピングも速くなってきました。 |
|