最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:87 総数:367658 |
お話の絵(3年生)
図画工作で,お話の絵に取りかかっています。
1組は「返そう赤ちゃんゴリラをお母さんに」 2組は「ようこそ,ペンション・アニモーへ」の課題図書です。 今日は全ての話を読み終え,お気に入りの場面のアイデアスケッチをしました。 ふんわりふわふわ(3年生)
図画工作で作った作品に風を当てて,飛ばしました。
段ボールを使うと,強い風が吹き,とても楽しくなりました。 いろんな模様が,ふんわりふわふわ浮いていました。 総合的な学習の時間(3年生)
いのちの庭や,あかしやの森で生き物をどんどん見つけています。
今までは,虫だけを見ていた子どもたちですが, 今日は,植物にも目を向けている子がいました。 「小さな花が合わさって一つの花になっているから,とってもきれい」 と感動していました。 図画工作2(3年生)
作った作品を風に当てて,ふんわり具合を確かめたり,
作品を自然の風に当てて遊んだりしました。 「ひらひらして,とってもきれい」 「大きい袋は,ジンベイザメみたい」 自分たちの作品で,もっともっと遊んでいたかったようです。 図画工作(3年生)
「ふんわりふわふわ」
風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものを作りました。 「どんな絵をかこうかな」 「魚が泳いでいるみたいにしたいな」 ゆれる袋をみながら,子どもたちは想像を膨らませていました。 社会見学2(3年生)
店内だけでなく,バックヤードの見学もさせていただきました。
普段は絶対に入ることのできないような,大きな冷蔵庫の中に入りました。また,調理している所も見せていただきました。 貴重な体験ができました。 社会見学(3年生)
社会科の学習で,学校の近くにあるCOOP(生協)に行きました。
まずは,店の中を副店長さんと一緒に回りました。 その中で,お客さんがたくさん訪れるための工夫を探しました。 「いろどりがきれいな,野菜や果物が店の入り口にある」 「とても新鮮な魚がある」 たくさんの工夫を見つけていました。 算数(3年生)
時間と長さを学習しています。
今日は,まきじゃくを使って,身近なものの長さをはかりました。 まずは,どれくらいの長さか予想してみました。 そのあと,まきじゃくを使って,長いものの長さを測ったり,曲がったものの長さを測ったりしました。 「鉄棒の長さは,50mあると思ったけれど,なかったよ」 と嬉しそうに教えてくれました。 へんとつくり(3年生)
国語の学習で,へんとつくりを学習しました。
漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。 サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)
来年は,どんなテーマでサマーチャレンジをしようかな?
友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな? という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。 「わぁ,電気がついたよ。」 「これ,どうやって作るのかな。」 興味をもって鑑賞しました。 |
|