最新更新日:2024/09/27 | |
本日:89
昨日:87 総数:367660 |
国語科「夏がいっぱい」
「夏といえば…。」
どんなものを見たときに,夏だなあと感じるかを出し合いました。食べ物や植物,行事など,みんなが大好きな夏の言葉が,たくさん集まりました。 そこで,その中で,一番大好きなものや楽しみにしていることなどをカードに書きました。みんなのカードを読んでいると,「夏ってすてきだな。」と改めて思いました。 田んぼの稲が元気にそだっています
5月に植えた田んぼの稲が,ぐんぐんと育っています。
「朝顔やミニトマトと違って,水がたくさんいるんだね。」 「今日は水が少なくなっているよ!たさなくちゃ。」 「稲が風で倒れないか心配だな。」 と,稲が順調に育つように,子どもたちも様々なことを考えています。これから稲がどんな風に成長していくのか,みんなで観察しながらお世話を続けたいと思います。 あかしやタイム
17日(木)に今年度初めてのあかしやタイムが行われ,4月にみんなで考えたクラス目標を発表しました。2年生は,代表の子が堂々と発表してくれました。
改めて,全校にクラス目標を伝えることで,クラスのみんなで大切にしたいことを再確認しました。夏休みまで,あと1ヶ月近くとなりました。4月からの学習も振り返りながら,さらにパワーアップして頑張っていきたいと思います。 ハートフル学習
車いすにのっている友達のために,リレーのルールをクラスのみんなで考えた「ぼく」。一人で一生懸命に練習をする「ゆうきくん」を見て,自分も一緒に頑張りたい思った「ぼく」の気持ちから,友達のはげましや助け合うことの大切さを考えました。
学習の振り返りでは, ・てつぼうのれんしゅうで,友だちにはげまされたので,「がんばろう。」と思ったことがあるよ。 ・友だちのがんばっていることをたくさん見つけて,おうえんしたいと思いました。 など,友だちとの関わりの中で,自分がこれから大切にしたいという思いが感じられました。 図画工作「とろとろ えのぐ」
図画工作科で,液体粘土に絵の具を混ぜて,「とろとろ えのぐ」を作りました。その絵の具を指や手に塗って,模様を描きました。触ってみると,とろとろとした感覚が,とても気持ちがよかったみたいです。その後に,描いた模様からどんな世界が見えるのかを想像してパスで絵を仕上げました。「〇〇にも見えてくるね。」と自然に友達と会話をしながら,楽しく描いていました。
ピーマン リモート授業
大阪と宮崎のピーマンはかせから,リモート授業をしていただきました。ピーマンのクイズや育てるときのポイントなどを詳しく教えてもらい,みんな初めて知ることがたくさんありました。
明日,さっそくピーマンの苗を植えます。今日の内容を思い出しながら頑張りましょう! 田植えをしました
地域の方やJAの方に教えていただきながら,田植えを行いました。
水田に足を踏み入れた時,泥の感触に驚いていましたが,バランスをしっかりとって, 稲を植えることができました。 おいしいお米ができるよう,これからのお世話が楽しみです。 思い出をかたちに(図画工作科)
図画工作科で,ねんどを使って楽しかった思い出を表現しました。
一つのねんどのかたまりから,みんなの素敵な思い出がどんどん出てきましたね。友達の作品を見て,「わぁ,すごい!」とほめあう姿もたくさん見られました。 てつぼうあそび
体育科でてつぼうあそびが始まりました。少し難しい技にも意欲的に挑戦する姿がたくさん見られました。
クラスの逆上がり名人にコツを聞いたり直接お手本を見せてもらったりして,みんな一生懸命に取り組んでいます。 トマトがぐんぐん育つために…!
最近毎日お水をあげたり様子を見たりして,一人ひとり大切に育てているミニトマト。ぐんぐん育つためのコツを,本で調べました。
初めて知ることにみんな興味津々でした!これからもお世話を頑張りましょうね。 |
|