最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:80 総数:440737 |
4年 学年掲示板
1階の運動場出入口付近にある4年の学年掲示板の作品がかわりました。今回は「はかっている自分」をかいた計量の図画です。理科で植物の成長を知るためにはかっている姿を撮り,その写真をみながら絵にしました。掲示板の作品も,教室掲示の作品も力作ぞろいです。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。
4年 Let's play!
外国語活動では,友達を遊びに誘う表現に慣れ親しみました。単元のゴールは,6年生に自分が気に入った世界の遊びについて伝えて,ぜひ一緒にやりましょうと誘うことです。結果は・・・大成功!もうすぐ始まるフレンドリー活動に使ってもらえたらいいなと思っています。Yes! Let's!
4年 社会見学に行ってきました 3
午後はインクラインを通って疏水記念館へ行きました。まだ学習するのは先なのですが,今日インクラインの仕組を知ったこと,琵琶湖から送られる仕組に多くの人の知恵と力が集められたことを覚えておいてほしいです。また,本日お世話になったたくさんの皆さん,ありがとうございました。
4年 社会見学に行ってきました 2
お昼休みは待ちに待ったお弁当!おいしくいただきました。そして,自由時間にはそれぞれで考えて遊んでいました。池をのぞく子,外国語活動で知った世界の遊びを楽しむ子・・・短い時間でしたが笑顔いっぱいに過ごせました。
4年 社会見学に行ってきました 1
お天気にもめぐまれ,おいしいお弁当をもって行ってきました。まずは,蹴上浄水場です。みんなのくらしにかかせない水が,驚きの仕組でできていきました。
4年 花にふれて
先月,花育活動実践事業の皆さんにお世話になり,フラワーアレンジメントを体験しました。その後,花に興味をもった子もいるようです。おうちでの反響はいかがでしたか。体験から学ぶことはとても大事ですね。今月も体験から学びます。「くらしと水」をテーマに,社会見学に出かけます。どんなものを見て,どんなことを聞いて・・・みんな楽しみにしています。
黙々とぞうきん干し
教室がきっちりとなっているか確認に行くとき
水音が聞こえてきました。 水が出しっぱなしなのかと思って見に行くと 一人の女の子が黙々とぞうきんを洗っていました。 「一週間汚れているし,こうして洗って干しておくと 来週気持ちが良いでしょう」 その一言でこちらも気持ちが良くなりました。 4年 図書室の使い方オリエンテーリング
学校司書の中村先生に,図書室の使い方や読書ノートの活用の仕方を教わりました。
「本はていねいにあつかわないといけません。」「もとの場所にきちんと返さないといけません。」さすが4年生!使い方がわかっていました。本の住所である「ラベル」についても学んだので,これからしっかり記録していきたいです。教室には,中央図書館から借りている「あまんきみこさんの本」が並んでいます。たくさん読んでほしいです。 4年 社会「くらしと水」
家庭でも学校でも「水」は生活に欠かせません。その水が出てくる蛇口は,学校にいくつあるのでしょう。校内を探検して,数えてみました。正解は・・・おうちで話題にしてみてください。
4年 絵手紙にちょうせん
春らしい作品づくりに取り組みました。美しくさく花々をよくみてかいた「絵手紙」です。おうちに持ち帰った際は,ぜひ飾っていただきたいです。
|
|