最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:80 総数:440737 |
社会 みんなの食べているものはどこから?
社会では,食料生産について考える学習をしています。
今日は,「給食の食材はどこからきているのだろう?」という投げかけから学習をスタートし,チラシの情報をもとに産地調べをしました。 「外国産のやつもある!」 「国内産ってどこだろう?」 チラシから読み取った情報を整理していくと,さまざまな疑問・予想が出てきました。 次の時間からは,今日みんなで立てた学習問題にせまっていきます。 家庭科 一針に心を込めて
裁縫の学習がスタートしています。
今週は,玉結び・玉どめ・なみぬいの仕方を知り,練習しました。 初めは,針の穴に糸を通すのにひと苦労していた人も,すこしずつ上達してきました。 「玉どめのやり方やっと分かった!」 「玉結びはもういける」 「次は本返し縫いや」 と意気込んで頑張っています。 その額には大粒の汗が・・・ 「真剣にやってたら暑いわ〜」と。 ひたむきな姿は汗とやる気でキラキラしていました。 図工 ミラクルミラーステージ
鏡の特徴を生かして,「どんなものを映そうかな?」「何を映したら面白いかな?」と考えを巡らせながら作っています。
針金で上からつるしたり,紙粘土で形を作って貼り付けたり・・・どんどんアイデアが沸いてくる5年生。友達のおもしろいアイデアも取り入れながら,作品の工夫を増やしていきます。 When is your birthday?
When is your birthday? の学習の最後には,友達に誕生日と誕生日に欲しいものをたずねる活動をしました。みんなは何が欲しいのかな?と活動前からやりとりを楽しみにしていた子どもたち。
What do you want for your birthday? と上手にたずね合っている姿が印象的でした。 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・ みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。 一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。 |
|