最新更新日:2024/09/27 | |
本日:72
昨日:60 総数:440727 |
5年生・音楽の学習
今日は,打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくり,グループで発表をしました。
5年生「非行防止教室」
中京警察署のサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。「心にブレーキ!」をキーワードに,正しい行動をとれるように様々なことを教えていただきました。
5年生・「エコライフチャレンジ」
NPO法人気候ネットワークから講師の方々に来ていただき,映像を見ながら温暖化の話を聞いたり,温暖化3択クイズ(旬の食べ物,環境にやさしい飲み物容器,自然エネルギーについて)に挑戦したりした後,温暖化を防ぐために自分たちできることを考えました。
5年生・外国語活動の様子
今日の外国語活動は,ALTのジョイ先生と一緒に学習をしました。「How many?」という単元で,今日は,数を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。
5年生 「ともだちの日」学習
5年生では,「男女にあっていい違い,あってはいけない違い」という教材を通して,当たり前だと感じていることの中にも、身近なところに男女の人権にかかわる問題が存在していることに気付き,ふだんの生活の中で,見過ごしている男女の区別・差別について考えました。グループで話し合ったあと,全体で意見を交流し,考えを深めました。
家庭科・調理実習5年生・今日の学習の様子
図書室へ本を借りに行ったり,体育でベースボールの学習をしたりと,今日もしっかりと学習ができました。体育のベースボールの学習は,残すところあと1回です。それぞれがめあてをもち悔いのないように学習を進めてほしいです。
5年生・図工の学習
今週から図工の時間では,「立ち上がれ!マイ・ライン」という単元で,アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら,思い付いた形を立体に表す学習を始めました。
美しさやバランスを考えた立て方や飾り方を工夫して表し,表現のよさを味わってほしいです。 |
|