最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:51 総数:400504 |
日本国憲法
6年生になって初めての社会。今回は「政治」というものについて知り,予習してきた「日本国憲法」にもふみこんでいきました。予習が生かされた瞬間でした。憲法の三本柱,6年生のみなさんはもう言えますよね?
続けています!
いろんなタイミングでの手洗いをしっかり続けています。教えていただいた洗い方をしっかり守って楽しみながら手洗いする姿。とても素敵です。
6年 理科『ものの燃え方』それぞれの気体を入れたびんの中に,火がついたろうそくを入れ,様子を観察しました。 学習で記憶に残りやすいのは,実体験だと思っています。これからも,楽しく安全に実験に取り組んでいきましょう。 6年 読書ノートと読書バッグ60冊をめざしてがんばりましょう! 6年 国語 『学習に使うなら,シャーペンよりも鉛筆の方が良い?』
タイトルの『学習に使うなら,シャーペンよりも鉛筆の方が良い?』をテーマに,自分の意見を持って学級で話し合いました。…といっても『ホワイトボード』に意見を書いて,担任の先生が読み上げる新スタイルです。
どちらの意見も活発に出て盛り上がりました。詳しくはおたよりで! 6年 体育『50m走』
50m走のタイムを計りました。真剣な表情で走る姿が格好良かったです。毎年計る50m走のタイム。年々速くなっていますね!
6年 算数 『線対称な図形』
休校期間中に予習していた『線対称』の学習をしました。
線対称な図形の性質を確認し,自分で図形を描くことができるようになりました。 6年 おかえり朝会では,学校での過ごし方や保健の話などをしっかりと聞く頼もしい6年生の姿が見られました。 最高学年がしっかりしていると,学校全体にとても良い影響を与えてくれます。今日から3月の終わりまで,学校のリーダーとして活躍し続けてほしいと思います。 6年 登校日
今日の運動の時間は,リレー。先の走者がゴールを越えたら次の走者がスタート!というルールで,タッチをしたり,バトンを使ったりしないで行いました。ものを使わなくても,工夫次第で協力もできればつながりも感じられることが証明されました。
来週からは分散登校で全員がそろうことはないですが,つながりを感じながら家で・学校で学習を頑張りましょう。 6年 登校日密を避けるために,健康観察や課題提出はクラスを2つに分けて行いました。登校日の最後は運動でしめくくり。思い切り体を動かすことで心もほぐれたようでした。 来週の登校日も皆さんに会えることを楽しみにしています。 |
|