最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:51 総数:400504 |
本返しぬい・半返しぬいにチャレンジ
今日は、家庭科の学習で「本返しぬい」「半返しぬい」にチャレンジしました。なみぬいと違って、針を刺すところが戻ったり進んだりで少し苦戦している様子が見られましたが、とても集中して「本返しぬい」や「半返しぬい」にチャレンジすることができていました。全員、素晴らしい集中力でした。
作家で広げるわたしたちの読書
ここ数日、国語科の学習で作家に着目して読書を進めていました。今日は、自分の着目した作家の魅力やその作家が書いている本について、本の内容で面白いところなどについて紹介をし合いました。一人一人、着目しているポイントがとても様々で上手に紹介をすることができていました。
ドッジボール大会
今日は、スポーツ委員会主催のドッジボール大会がロング昼休みに行われました。そして、その司会を5年生の子どもたちが担当し、堂々と立派に司会をこなすことができていました。1年生から6年生までの子どもたちみんなでドッジボールを楽しむことができました。
食の学習
今日は、栄養教諭による「食の学習」がありました。今回の学習のめあては、「自分のごはんの適量を知り、食べる工夫を考えよう。」でした。子どもたちは、自分たちが食べるごはんの適量を知ると、日ごろ食べている量と比較しながら「全然食べれていない。」や「それ以上に食べている。」などと声を上げていました。成長期の子どもたちなので、自分の適量の食事をしっかりと食べてどんどん大きくなってほしいと思います。
5年 社会科「米づくりのさかんな地域」
農家の人々をだれがどのように支えているのかについて予想し、資料をもとに考えました。相談を聞いてくれる営農指導員の方や、農業協同組合について知ることができました。その他にも、コンピューターを活用していたり、品種改良に取り組んだりしていることなど、資料からたくさんのことを読み取ることができました。
資料と向き合っています。
社会科の学習で「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。米づくりにかかる時間が60年前と比べて5分の1程度になっているのに生産量が多いのはどうしてなのか?生産性を高めるためにどのような工夫が行われているのかといったことを資料から読み取りました。
ハングルに親しもう
今日は、人権学習でハングルについて学習しました。日本の文字とは違っているように見えて実は少し共通点があったり、そうかと思えば全然違うところがあったりとハングルについて様々なことを教えていただきました。子どもたちはハングルで書かれた言葉を一生懸命解読したり、自分の名前をハングルで書いたりととても楽しく学習に取り組むことができていました。
海の生き物のお話
今日は、海洋授業の出前授業がありました。高知県大崎町柏島の美しい海のお話や海の生き物についてとても詳しく、丁寧にお話してくださいました。海の生き物について知らなかったことをたくさん知ることができた貴重な時間となりました。
ベーシック 読み上げ計算
毎日、ベーシックの学習に意欲的に取り組んでいます。
今日は、「読み上げ計算」でした。ランダムに並べられたかけ算の6の段を、1分間でどれだけ正確にスピーディーに読み上げることができるのか…スタートの合図とともに子どもたちの声が一斉に鳴り響きました。 にこにこ集会
今日は、七月のにこにこ集会がありました。集会の初めに、先月の学習のふり返りを代表児童二名が発表しました。二人とも、学習のテーマに対してとても考えを深められたことがわかるふり返りの内容でした。
集会の後半では、六年生の「戦争」について学んだことや「防災」について学んだこと、考えたことの発表を聞きました。発表を通して、「命」の重みを感じたり、自分たちにできることについて考えたりすることができていました。 |
|