京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:51
総数:400497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

山の家2日目

画像1
画像2
画像3
午後の活動は、冒険の森アスレチックです。昨日から楽しそうに活動する他の学校の様子を見ていて、体はウズウズ。
いざスタート、ロープをつたって、丸太の上をおそるおそる進みます。体全体を使って、楽しんでいます。

山の家2日目

画像1
画像2
画像3
2日目午前中の活動は、プレイホールでの「ボルダリング&クライミング」体験です。壁に埋められたホールドという突起を頼りに上へ上へと登っていきます。
まずは少し低めのボルダリングにチャレンジし、そのあと命綱をつけて7mのクライミングに挑みました。手と足をうまく使って、それぞれの目標に挑戦する姿が見られました。

山の家2日目

画像1
画像2
画像3
1日の元気の源、朝食をいただきます。
朝食はご飯とパンが選べるバイキングです。食事係を中心に準備や後片付けもてきぱきとできるようになりました。

山の家2日目

画像1
画像2
画像3
おはようございます。花背山の家宿泊学習の2日目の朝です。
雲ひとつない爽やかな朝、子どもたちはぐっすり寝られたようで、朝から元気いっぱいです。朝の集いではラジオ体操「津軽版」で体を動かしました。このあと朝食をいただき、午前中の活動クライミングにチャレンジします。今日の目標は「自然」と「協力」です。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
1日目の最後の活動は、ナイトハイクです。真っ暗な夜道をろうそくのランタンの火と、月明かりを手がかりに歩いて行きます。ふと立ち止まり空を見ると、たくさんの星が輝いていました。カシオペア座、夏の大三角、木星などがきれいに見えました。
このあとは1日の振り返りをして、就寝となります。
本日のホームページ更新は以上となります。また明日、いい天気の中「自然」「協力」のテーマで楽しく活動したいと思います。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
活動のあと入浴を済ませ、お楽しみの夕食となりました。バイキングカウンターには揚げ餃子、白身魚フライ、ロールキャベツなどが並んでいます。サラダも入れて、バランスよく食べている子が多かったです。素晴らしいですね。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
1日目午後の活動はフライングディスクゴルフです。フリスビーを投げて、できるだけ少ない回数でゴールを目指します。まっすぐ飛んだり、曲がったり、なかなかうまくいかない時もありますが、それも楽しむ様子が見られました。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
自然散策のあとは、お待ちかねのお弁当タイムです。朝から用意してくださった美味しいお弁当をいただきます。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯までの時間、グループごとに所内を散策しています。さっそく鹿に遭遇しました。ゆっくり草を食べていました。景色のいい展望台に登った子どもたちは、「ヤッホー!」と声を山に響かせていました。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
 荷物を宿泊棟に置き、すぐ自然散策に出かけました。美味しい空気を吸いながら、山の家の周りをグルリと回るコースです。夜のナイトハイクのコースとも同じです。さっそく栗を拾ったり、鳥の鳴き声に気付いたり、自然を満喫していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp