最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:51 総数:400489 |
久しぶりの
午前中授業が終わりました。つまり子どもたちが,待ちに待った給食のスタートです。
久しぶりの給食当番も,慣れたものでした。自信をもって,前の学年では,こうしていたと,しっかり自分たちの役割を果たしてくれました。自信をもって取り組む姿は,とても頼もしかったです。 そして何より,久々にみんなで食べる給食は,とてもおいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 10分の1,100分の1,1000分の1
昨日の学習に続いて,今回は10分の1,100分の1,1000分の1の場合の,小数点の動き方について考えました。考える中で,10倍,100倍の時と同じ考え方であることに気づき,一生懸命発表したり,友だちに伝えようとしたりする姿が輝いていました。
学習に前向きな姿というのは,なんともまぶしいものです。練習問題にも全力で取り組み,学びを深める子どもたちでした。 名前つけてよ
国語科の学習で,最初の物語文「名前つけてよ」の学習がスタートしました。このタイトルから,お話の内容を考えたり,名前をつけた経験をふり返ってみたりしてみました。「どんな話なのだろう。」子どもたちの心の声が聞こえてくるようでした。
お話を聞いた上で,感想を書いてみました。最初に感じたことや,疑問に思ったこと,タイトルが何を表しているのかなど,色々な読みをしている人もいて,素晴らしかったです。これからの学習が楽しみです。 ドキドキの
5年生になって初めての身体測定がありました。みんな,自分がどれくらい成長しているのか,わくわくしながら測定に挑んでいました。普段一生懸命な子どもたちが,ドキドキしている表情が,可愛かったです。
また,養護の先生から改めて,コロナ対策についてもお話いただきました。手洗いは頑張っている子どもたちですが,ハンカチを使っている子は少ないです。 だからこそ,今年は「ハンカチ」を必ず使っていきます。毎日忘れず持ってくるところから始めたいですね。 10倍,100倍,1000倍
算数科の学習で,「整数と小数」の学習をしています。今回は,小数を10倍,100倍,1000倍にすると,小数点がどのように動くのか考えました。
小数点が移動する=位が一つ上がるという仕組みをしっかり理解している子が多く,一生懸命考えたり,発表したりする姿が見られました。 学習に前向きに取り組む姿,すばらしいですね。 かんがえるのって おもしろい
国語科で,今回は「詩を楽しもう」の学習をしました。そこで出てきたのが,「かんがえるって おもしろい」という,谷川俊太郎さんの詩です。
まずは,色々な読み方をして楽しみました。そして,その後は,じっくり詩の意味について考えながら読んでいきました。「〜という意味だと思います!」と,色々な考えが生まれたこと,とても素敵でした。 考えることは面白いですね。 5年生でも
5年生になって,初めての社会科の学習がありました。今回は,社会科でどのような学習をするのかを知りました。これまでに学んできたことより,さらに視野を広げて,考えを深められるように頑張ってほしいと思います。
教えて,あなたのこと
国語の学習がスタートしました。今日は,「教えて,あなたのこと」の学習をしました。友だちに一分間でインタビューをし,それをもとに,その友だちを紹介するというものです。
友だちを紹介するために,一生懸命インタビューする姿が素敵でした。お互いのこと,もっともっと知っていきたいですね。 ちょっとした時間にも
共に楽しむことを知っている子どもたち。一部の楽しみが自然に広がり,みんなの楽しみになっていきます。その「輪」,どんどん広げていきたいと思います。
みんな遊び
5年生になって初めての中間休み。
みんなで「けいどろ」をして遊びました。全力で駆け回る子どもたち。 笑顔が輝いていました。この関わりを大切にして,さらに絆を深めていきたいと思います。少し肌寒い日でしたが,心も体もほかほかになりました。 |
|