最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:51 総数:400501 |
「草原」
金曜日に「草原」を練習しました。来週の月曜日には清書をします。練習では,1画ずつ丁寧に書こうとする姿が見られました。
5年 社会『学習のはじめに』
学習のはじめに地図帳を使って地名探し。お題に合った場所をみつけたら勢いよく手が挙がります。楽しく学ぶことで地図に親しみ,活用できる力をつけてほしいと思っています。
5年 自由研究発表会
夏休みの宿題で取り組んだ自由研究の発表会を行いました。発表する人は分かりやすく,聞く人は興味を持って聞くことができていたので,良い雰囲気で発表会ができました。後半も楽しみにしています。
5年 2学期の目標
学期初めに毎度書く「〇学期の目標」。年を重ね,できることが増える中で,目標の中身も高まってきます。今の自分に合った目標を立てることで,ぐっと気持ちが引き締まりますね。
5年 夏休みの作文
「ああ,今日はなんて日だ。」から始まる,オリジナル作文を書きました。子どもたちはノリノリで原稿用紙いっぱいに文を書くことができました。作文には,楽しかった夏休みの思い出がたくさんつまっています。持ち帰ったらぜひ読んでみてください。
5年 お楽しみタイム
1学期最後の時間は映画視聴。小学生にピッタリの「河童のクゥと夏休み」を視聴しました。主人公と一緒に緊張したりはしゃいだり,楽しみながら鑑賞することができました。映画から学ぶこともたくさんありますね。
5年 立派なきゅうり
今日の収穫はなんと4本!
みんなに見せようと,子どもたちが中間休みに収穫してくれました。 どのきゅうりも立派です。 5年 大掃除
1学期間の汚れをピカピカに。
自分の机・いす・ロッカーをはじめ,教室の黒板・まど・本だな裏まで協力して掃除することができました。 5年 暑中見舞いはがき
暑中見舞いをかきました。宛先は自分自身。夏休みの目標と目標実現のためにすること3つを決めて,決意表明をはがきにかきました。
自分自身から送られてくる暑中見舞い。夏休み中に目標を再認識する機会になりそうですね。 5年『食事のマナー』事前のアンケートで,口にものを入れたまましゃべったり,食器を持たずに食べている人がいると分かり,どんな困りごとがあるのか,どう改善すればいいのか一緒に考える学習でした。 食事のマナーとは,みんなが気持ちよく食べられる・相手のことを思いやる,思いやりの心を形にしたもの。大切にしていきたいですね。 |
|