最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:51 総数:400526 |
国語科「天気を予想する」
今日は,資料の効果的な使い方の学習をしました。表にまとめながら資料の使い方を学習した後に資料と文章の関係性をもう一度考えました。
業間ダンス
業間ダンスをしました。5年生は給食時間に映像を流しているおかげでしっかり踊れています。
筆者の工夫は?
説明文の学習で,筆者の工夫を読み取りました。今までに学習した内容なども振り返りながら,文章構成や文末の言葉・大切な言葉のつながりなどに気付くことができました。
倍数の模様つくり!
100までの数字を書いた表を使って,模様つくりをしています。表にまとめることで,数字のもつ面白さに気付いていました。
組体操の練習が終わっても
組体操の練習が終わると,教室で自主練習が始まります。映像を映し出し細かな振付けをチェックしながら練習しています。
ステップアップ
ジョイントプログラムが終わりました。ステップアップでは,ふりかえりプリントを使って学習を復習しています。テストの後に復習することで学習の定着をはかっています。
詩を読もう
国語科では「からたちの花」の詩を使って詩のおもしろさを交流しました。子どもたちは交流の中でいろいろな詩の感じ方があることに気づき交流がどんどん深まっていきました。
ロング昼休み
9月5日にロング昼休みがありました。5年生はボールを使った色々なリレーをしました。暑い中みんな楽しみながら走りました。
台風が来ています!
放課後に空を見上げると,黒い雲が渦を巻いていました。台風が来ています。次の単元で学習します。新聞やニュースを見ておいてくださいね。
植物の実や種子のでき方!
花が咲いたあと,植物がどうなるのかを話し合いました。実がつくのが先なのか,種子ができるのが先なのか,迷いながらもグループごとに意見をまとめていました。正解よりも,なぜそうなると思ったのかをしっかり話し合えていたことが素晴らしいです。
|
|