最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
きくことについて考えよう!
国語の時間に「きいてきいてきいてみよう」という単元の学習をしています。
友だちのアンケートを見て,聞きたいことをインタビューしました。 「なぜ始めたのですか?」 「一番楽しいことは何ですか?」 など,興味を持ってインタビューする姿がありました。 友だちの新しい一面を知って,クラスに紹介してほしいと思います。 何気なくしていること
友だち同士で、じゃんけんを楽しそうにしている絵。
でもその背景を見ると、たくさん人が乗っている電車の中ということが分かります。 「普段、何気なくしていることが、場面によっては、人の迷惑になるということがわかりました。これから周囲の人に目を向けていきたいです。」 子どもたちは、こんなふり返りをしていました。 大縄週間!1回目から男女ともに179回という好記録。 学校中で1番になろうと,休み時間も練習しています。 調理実習1
はじめての調理実習は、お茶の入れ方を学習しました。
家庭科室の使い方、ガスコンロの仕組み、包丁のもち方、お茶の入れ方・・・知っているようで知らないことばかりです。少しずつ慣れ、技を身に付け、毎日の生活に生かしていってほしいと思います。 できたお茶は、葉を入れすぎたのか、時間をおきすぎたのか、少し苦め。でも、自分で切った甘い羊羹と一緒に、おいしくいただくことができました。 給食時間!
給食の時間はいつもグループで食べています。
みんながにこにこ食べている様子を見るのは嬉しいものです。 12時55分からは前を向いて静かに食べます。 いつもお残し0でがんばっています。 今日はシチューの中に少し変わった形の野菜が入っていました。 食べた子は「魔法の味がする〜♪」と話していました。 楽しく,でも,マナーや時間を守って,給食を食べています。 校舎の絵
図工の時間に校舎の絵をかいています。
水の量や色の重なりに気をつけてぬりました。 最後の仕上げまで集中しています。 種子の発芽!
理科の授業で「生命のつながり」という単元に入りました。
植物が発芽するために必要なものは何かを話し合いました。 水・土・日光・養分・空気・・・・などの意見が出ていました。 その中から,水が必要かどうかを調べるために, 班ごとに,水ありと水なしの種子を準備して実験を始めました。 どんな結果が出るのか,楽しみです。 『土地』
今年度に入って2回目の習字の学習がありました。
今回は「土地」という字です。 「土」が「つちへん」になると形がどう変わるのかに気をつけて 書きました。 自分が書いた字とお手本の字をよく見比べながら,ていねいに書いていました。 文章構成をとらえよう
国語科では「生き物は円柱形」という説明文の学習をしています。
今日は11段落ある段落の一つ一つに小見出しをつけました。 難しい学習ですが,グループでの交流も入れて,うまくまとめることができました。 調理実習に向けて
来週の調理実習に向けて,グループで役割分担をしました。
今回は「お茶とお茶菓子」を準備します。 お茶は4年のときに一度経験があるので復習になりますが, 「切る」学習は初めてです。 グループで意見を出し合い,役割を分担していました。 |
|