最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
保育所・園訪問
今日は職業体験第二弾。校区内の3つの保育所・園を訪問し、実際に保育士になったつもりで体験学習をしました。
遊び相手になったり、読み聞かせをしたり、布団を敷いたり、給食の準備を手伝ったり。保育所の先生たちの様子を見て、どんなことをしているか、どんなことに気を付けなければならないか、“働く”とは、どういうことなのかを学習しました。 子どもたちにとっては、知っているようで、知らない現場。感じたことも人それぞれです。体験後は、保育士の先生たちが楽しそうに働いている姿を見て、「1人でもたいへんなのに、たくさんの子を見ていてすごい。」「大変だけど、実際に小さい子のお世話をして楽しいと思った。」「ひとりひとりの違いに気付き、それに合わせて接していたことに驚いたし、どうしてそんなことができるのか不思議に思った。」などなど、たくさんの感想を伝え合いました。 協力していただいた養正保育所、百万遍保育園、メグミ幼児園の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 メダカのたんじょう!
理科では学習のまとめをしました。
その後,1年生で生まれたメダカの卵を観察しました。 生まれる前と違って,まだ目と心臓がわかるくらいの小さな小さな卵でした。 来週からは「人のたんじょう」という単元に入ります。 活動報告書!それぞれの委員会に分かれて,4〜6月までの活動報告や 考えたこと,今後の活動などを報告書にまとめました。 普段,よりよい学校にしていくために,責任を持って活動してくれている5年生。 案外知らない,他の委員会の活動を知るきっかけにしてほしいと思います。 顕微鏡の使い方!
池の中にいる微生物を見ながら,顕微鏡の使い方について学んでいます。
各部分の名前や使い方を一人一人が操作しながら確認しました。 今日はミドリムシやミカヅキモ,イカダモなど,いろいろな微生物が見られました。 なぜドリームワールドにいる池の中の生き物は生きることができているのかについて考えることができました。 同じものに目をつけて2!
線分図がかけるようになってきました。
線分図をもとに式の意味を説明しています。 絵や図にすることで, 「そういうことか!」 「分かった!」という嬉しいつぶやきが聞こえてきました。 自分の考えを堂々と説明する姿はさすが高学年です。 自分らしさについて考えよう!
保健の学習で「心の健康」について学習しています。
自分らしさとは・・・? 友だちから見た自分って・・・? 自分で考えた後,班の友だちと考えを交流しました。 友だちから見た自分について知った子どもたちは, 「分かってくれているなー」と感じる子や 「そんな自分がいるんだ!」と感じる子がいました。 これからもいろんな自分を発見していきましょうね! |
|