最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
わらぐつの中の神様!
午後は校内の先生が見に来る校内研修の時間でした。
中心人物の変容をもとに、作品の主題を考えるという授業でした。 今まで読み取ったことをもとに、課題に対して一生懸命考えていました。 今回の学習で学んだことは6年生になったときにも生かせるものです。 ぜひ覚えておいてくださいね。 科学センター学習!全部で3校の5年生が集まっていました。 養正小学校は、プラネタリウムとアルテミアという生物の観察でした。 プラネタリウムでは、星の動きを予想したり、お話を聞いたりして、 星座の形や動き方について理解を深めました。 観察では、1人1台、双眼実体顕微鏡を使ってアルテミアを観察しました。 オスなのか、メスなのか、光を当てたときの動き方の法則は? など、限られた時間ではありましたが、新たな発見の多い時間となりました。 今年最後のALT!
12月最後のジョエル先生の授業でした。
キーワードゲームをしながら教科の名前を英語で練習しました。 まだまだ始まったばかりの単元なので、難しいと感じる子も多かったようです。 来年も引き続き同じ単元をするので、 「夢の時間わり」を作るためにがんばりましょう。 クリスマス会!
学級代表が企画して、「クリスマス会」という名のサッカー大会がありました。
普段はサッカーをしないメンバーも、今日は運動場を走り回ってボールをけっていました。 寒空の下、元気に楽しく運動することができました。 次のクラスで楽しむ会も楽しみです。 テスト勉強!
社会科では、テスト勉強として、班での学習をしました。
班ごとに出そうな問題を予想したり、問題を出し合ったりしました。 大切な言葉やグラフの読み取りなどの問題が出ていました。 出てきた問題を自学にまとめる子もいて、学習を生かす様子も見られます。 クイズ大会!
英語活動では「クイズ大会」に向けて取り組んでいます。
今日は、クイズの出し方をいろいろ紹介しました。 スリーヒントクイズ、パズルクイズ、ブラックボックスクイズなど・・・ みんなが笑顔になる時間になりました。 次から自分たちでクイズを考えます。 どんな工夫が出てくるのか楽しみです。 電磁石の働き!銅線をていねいにまいてコイルをつくります。 作り方を実際に見ながら確認した後、それぞれのグループで協力して作りました。 きちんと電流が流れているかを方位磁石やクリップを使って確かめました。 はじめはクリップがつかなかった子も、 友だちと相談してつなぎ方やまき方を改良することで、何個もつけることができていました。 これから磁石の極や強さについて調べていきます。 「図書館改造」提案!ポップにはどんなことが書いてあるか班で分析しました。 また、ポップを書くことで、どんな効果があるか話し合いました。 みんなが楽しくなる図書室にするために、これからの学習をがんばりましょう。 トイコンテストに向けて!
科学クラブのメンバーはトイコンテストに向けて、放課後に作品作りに励んでいます。
見慣れない道具を使いながら、うまく走る車をつくろうと、熱心に作業していました。 試行錯誤しながらよりよい作品をつくってほしいと思います。 学びあい!
養正小学校では、「学びあい」を大切にしています。
グループで意見を交流し、そこで分かったことを自分の言葉で話します。 今日は、「京都府の知事になったとしたら・・・」と仮定して、 洪水から京都府を守る取組について話し合いました。 絵と言葉で分かりやすく考えを発表していました。 |
|