最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:51 総数:400498 |
インプロ
インプロの学習でした。すうさんこと鈴木先生にお越しいただき,たくさんのプログラムを楽しみました。子どもたちは笑顔いっぱいでした。
理科室にて
理科室で学習しました。アルコールランプの使い方を学習しました。火を使うので,安全に気を付けることが最優先です。マッチで火をつけました。大人でも普段の生活でマッチを使う機会は無いですね。
チームプレー
体育の学習です。ポートボールをしています。試合を重ねるごとに,チームの作戦が出てきています。ロングボールを使ったり,ショートパスをつないだりしています。
仕事体験
福祉施設に伺い,仕事体験をしました。シーツ交換をしたり,入所者さんとお話をしたりしました。働く人の大変さを感じました。最後は,エイサーやそでふれなどを披露し,喜んでもらいました。
警察署見学
京都府警察本部に行きました。初めに,警察がどのような仕事をしているのか,ビデオを見たりクイズに答えたりしました。その後は,通信指令センターを見学しました,最後は,体験コーナーで楽しみました。警察の仕事がよくわかりました。
要約
国語科の学習です。いろんな先生たちが見に来ていることもあり,少し緊張気味の子どもたちでした。要約を仕方を初めて知り,挑戦していました。要約する力,大人になるにつれ,必要な力です。
共に生きる
5つの福祉施設へ見学に行きました。初めて見るものばかりです。施設には,利用者さんのためにいろんな工夫がありました。次回は,仕事をしに行きます。今回の見学で学んだことを生かしてほしいと思います。
オレンジリング
認知症サポーター講座を受けました。高野包括支援センター,多機能ようせいの家,保健施設茶山のさとのみなさま,民生委員・児童委員のみなさまなど,たくさんの方にお世話になりました。認知症の方に出会ったとき,どうするのかを,子どもたちは考えました。考えたことを行動できる人になってほしいと思います。最後は,オレンジリングを子どもたちは大喜びで受け取っていました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
成長
保健の学習です。1年生から現在までの身長の伸びを一人ひとりに紙テープで渡しました。およそ20cmの伸びです。「顔ぐらい伸びた。」「大きくなったな。」感慨にふけっていました。
共に生きる
ドリームの学習です。福祉施設から講師として来ていただき,福祉とはどういうことなのかお聞きしました。これから,見学・体験と続きます。
|
|