最新更新日:2024/09/27 | |
本日:38
昨日:51 総数:400514 |
工作大好き!社会科 くらしとごみ4年 言葉ランド
今回の言葉ランドは“うそ作文”を書きました。授業の始めに「うそをついていいよ」と言うと「ええー」と言っていた子どもたちでしたが,書きだすとUFOが出てきたり,豪華な食事を食べたり,お社に住んだりと,鉛筆が進んでいきました。
交流する場面では自分の書いたうそ作文を友だちに知ってほしくて,どんどんと紹介をしていました。文を書くことに積極的になり,人に伝える楽しさを味わってほしいと思います。 4年 インプロ子どもたちはインプロや講師のすぅさんに,すっかり慣れ親しんだ様子で,積極的に活動に参加していました。全員で遊園地をつくったり,水族館をつくったりと,少し難しいアクティビティにもチャレンジしました。 漢字練習
4年生になると難しい漢字をたくさん習います。どんどん自分で練習をして身に付けられるように頑張っています。わからない字は,図書カバンから辞書を取り出し,調べながら学習を進めています。
体育「リレー」
体育の「リレー」学習では,グループごとに分かれて練習をしています。バトンパスを練習するグループもあれば,ダッシュの練習をするグループもあり,それぞれが自分たちに必要な練習を相談しながら活動しています。今日は最後に全グループで競争しました。応援にも熱が入ります。
4年 角の予想
身の周りの傾きが何度くらいあるのかを考えました。教科書に手作りできる教具があり,みんな楽しんで作っていました。まずは,何度くらいの傾きがあるのかを予想してから,教具を使って角度を測りました。教室やろうか,運動場の遊具など,いろいろなものの傾きを測っていました。大きな角度は予想と近い角度になったようですが,小さい角度は予想が難しかったようです。
4年 上手な話の聞き方
ハートフルタイムでは,相手がもっと話したいと思えるような話の聞き方について学習しました。いくつかロールプレイをして,どんな印象を受けたか考えを交流しました。うなずいたり,「へ〜」「そうなんや」と相づちを打ってもらったりすると嬉しいと感じていました。
授業の後半は,隣の友だちと「聞く側」「話す側」に分かれて話を聞き合いました。体を話している人の方に向けたり,上手に相づちを打ったりしながら話を盛り上げていました。この時間だけでなく,日常に活かせるように繰り返し,意識していきたいですね。 4年 モノづくりの殿堂学習3
モノづくりの殿堂へはバスを乗り継いで行きました。5月の人権学活では「試合の帰りに」というお話を読んで自分のことだけでなく,いろんな人の気持ちを考えることが大切だと学びました。今日はバスに乗っても大きな声で話すこともなく,友だちや周りの乗客の方に席を譲るなど,思いやりをもって行動できていました。
また,モノづくりの殿堂で片付けをする際に,次に使う人が使いやすいように,どの班も丁寧に片付けを行っていました。 学んだことを他の場面にも活かしていきたいですね。 4年 モノづくりの殿堂学習2小さな部品を組み合わせるのは難しく,たくさんの方の協力を得ながら製品を完成させていました。音が鳴り出すとみんな耳元へオルゴールを持っていき,音楽を聞いて喜んでいました。ソーラーパネルにしっかり光を当てて,音を鳴らそうとしていました。 |
|