最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:51 総数:400517 |
4年 着衣水泳水の事故をふせぐために,自分でできることは何かを学習します。 服を着たままおぼれた時を想定し,実際に水をふくんだ服の重さを感じました。 服を着て泳ぐと,「重い」「泳ぎにくい」などの声があがっていました。 いざという時は,あお向けになってうく練習をしました。 もし,近くにペットボトルがあった場合は,うき輪の代わりにもなることを知りました。 最後に,水辺には,子どもだけでは行かないことも,もう一度確認しました。 4年 とじこめた空気まず,小さい袋に空気をとじこめて気づくことを発表しました。 押すと,手ごたえを感じ, 「おし返される感じがした。」 「空気がたくさん入っているとかたくて,少ないとやわらかい。」 などということに気づきました。 次に大きなごみ袋に空気を閉じこめて,おさえたりはさんだりしながら手ごたえを感じました。 これから,おしこめた空気のひみつをさぐっていきます。 4年 新聞にまとめました(社会)学習のまとめに,新聞を作りました。 自分が考えた学習問題に対して調べたことや分かったこと,見学で分かったこと,学習を終えての感想を載せました。 作った新聞は,みんなに発表しました。 「水は,たくさんの人の手を通って作られていると分かったので,これからもムダ使いしないようにしたいです。みなさん,おうちの人にも伝えて下さい。」 「ゴミは集める人のことを考えて,しっかり水を切って出しましょう。」 という呼びかけに,「うんうん」とうなずいている様子も見られました。 |
|