最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:50 総数:400530 |
虫めがねで,よーく見て
ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。
知っているつもりでいたヒマワリの種も,虫眼鏡でよく観察すると模様や色合いに新しい発見がありました。 地図記号いろいろ
色々な地図記号の形と意味を学習しました。
見る機会を増やして,しっかり使いこなしていけるようになります。 本の世界へ
読書ノートの使い方と分類番号の意味を学びました。
好きな本を楽しむ力,調べ学習用に資料を探す力の両方を身に付けていっています。 地図を読めるかな
写真の施設が校区のどこにあるのかを地図を使って示す活動をしました。
普段よく目にする施設ですが,地図上に表すとなると,混乱する児童がちらほらといました。 地図の読み方もしっかり学習していきます。 問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 3年 算数「わり算」問題を考えよう
「1人分は」「1人何個に分けられますか」「〇こずつ分けると」「何人に分けられますか」など,大切な言葉を意識して,文章問題を自分で考えました。友達の考えた問題に,すすんで答えようとする様子も見られました。
3年 体育「リレー」学習の進め方にも慣れてきました。 力いっぱい走ること,走る友だちを応援すること,一生懸命がすてきです。 3年 中間休みに体育リレーの練習!割り算はかけ算?
割り算の計算をするためには九九を使うことを学びました。
自然とできている子もいましたが,改めて考えてみると不思議に感じる子もいました。 ビデオも有効活用
実際に観察するのが難しい昆虫などの様子はビデオを使って学習します。
子ども達は学校でテレビを見るという特別感にワクワクしている様子でした。 |
|