最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:51 総数:400525 |
まほうの音は…?
音楽では「おかしの好きなまほう使い」の単元で,グループごとにまほうの音楽を考えています。3回音を繰り返す間に,楽器を増やしたり演奏の仕方を工夫したりして,楽しく表現しました。各グループでどんな音楽が生まれるのか楽しみです。
ローマ字入力!
国語の学習でローマ字入力の練習をしています。夏に習ったローマ字の学習を生かしてパソコンと向き合っています。これから調べ学習などでも大切になる力なので,機会を見つけて触れていきたいと思います。
冬山教室に向けて!
今日から冬山教室に向けた取組が始まりました。グループを発表し,係活動を決めました。どの役割でも,それぞれの責任をしっかり果たしてほしいと思います。
図画工作「サクサク小刀名人」
5・6時間目の図工で,初めて小刀を使いました。最初,練習にえんぴつを削ってみました。小刀はカッターナイフと違い,両手を使って削るのですが,ついつい右手だけで削ろうとする子がほとんどでした。しかし,次に自然の木切れで「ペン」を作る段階になると,堅くて片手ではとても削ることができないので,だんだん両手で上手に削れるようになりました。「サバイバルになっても大丈夫や!!」と上機嫌でした。
昔の道具を調べよう!
今日はサテライト図書館に行って,昔の道具を実際に見てきました。インターネットで調べたことも,実際に見ると,大きさや質感など新しい発見がありました。道具を使っていた当時の様子なども教えてもらい,とても勉強になりました。ありがとうございました。
詩を楽しもう!
教科書では雪をテーマにした3つの詩を読みました。自分たちのお気に入りの詩を見つけようと,図書室の本で調べました。友だちと声を合わせて読み,詩の楽しさを味わうことができました。
ランチルーム!
今日はランチルームでの給食でした。普段は班ごとに場所を決めますが,今日は1人1人くじ引きで場所を決めました。いつもとはまた違ったメンバーと楽しく給食を食べることができました。
フラッグフット!
3年生以上で年に6時間,京都大学の学生さんに来ていただき「フラッグフット」の学習をします。今日は初めての学習なので説明に多くの時間がかかりましたが,学習の最後には試合形式の練習ができました。パスゲームの学習を生かして,ボールを受ける・投げるということが上手にできていました。みんな楽しんで活動することができていました。
昔の道具を調べよう!
「七輪」と「火ばち」の写真から,「何をする道具なのか」「どうやって使うのか」などの疑問を出し合いました。気付いたことから疑問を考え,その答えを予想していくと,一人一人の考えがよく分かる意見ができました。交流のときに「なるほどー」という声がたくさん聞こえました。
あかりをつけるには…?
理科の学習では「豆電球」を使った実験をしました。乾電池と豆電球をどのようにつなぐとあかりがつくのかを考えました。実験では,班の友だちと協力して,いろいろなつなぎ方を試していました。そのうちに,あかりがつくだけでなく,明るさに違いがあることなどにも気付く班が出てきて盛り上がりました。
これからいろいろな実験を通して理解を深めたいと思います。 |
|