最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:51 総数:400524 |
人権花植え活動
今日の学活の時間では,人権擁護委員協議会の方から,人権について教えてもらいました。子どもたちには,あまり聞きなれない言葉でしたが,お話を真剣に聞いて,人権について考え,話し合うことができました。
その後は,すいせんの花の球根を植える活動をしました。花を育てて,人権も育てようという活動です。自分たちで植えたので,もうすっかり愛着をもてていました。これから、花を大切に育てて,自分たちも成長してほしいと思います。 ランチルームで給食
今日の給食は,ランチルームで給食を食べました。えのき学級と一緒に,いつもと違った場所で食べる給食はおいしかったようです。いつもより,会話も弾み,ランチルームならではの「どんなものが好き?」の質問を楽しみながら食べることができました。
給食終了後、「また早くランチルームで食べたい。」という声がたくさん聞けた,笑顔いっぱいの給食でした。 音楽の時間では
今日の音楽では,歌唱を中心に行い,声が変わるポイントを教えてもらいました。「姿勢をよくする,喜ぶ,広げようとする。」のこの三つを注意しながら「あの青い空のように」を歌います。最初は,声が小さかったですが,ポイントを教えてもらった後は,どなるわけではなく,お腹から声を出せるようになりました。とても気持ちよさそうに歌っていました。
マット運動3
今日のマット運動は,側転ができることがめあてでした。出来るようになるために,足を大きく上げる練習をいくつか行いました。川跳びをおおきくしたり,ゴムを使っての練習をしたりしました。今日,出来るようになった子が何人かいました。
次回は,マットの中間テストなので,今日の学習も真剣に行うことができました。 今日から
今日から学習発表会の準備がはじまりました。初日の今日は,劇の発表と台本の読合わせです。自分がどの役をやりたいのか考えながら読み合わせました。これから劇の練習が増えてきますが,楽しみにしている2年生でした。
即興演劇
これまで劇団の人に演劇を教えてもらいました。今日は教えてもらったことを活かして即興劇を保護者の方や1年生・えのき学級に披露しました。台本がないので,その場で自分で考えて動いたり,セリフをしゃべったりします。物を道具を使わないのに,その場にあるように上手に演じることができました。学習発表会が楽しみです。
マット運動2
体育の時間のマット運動では,今日からカードを使って学習を始めました。班の人がしっかりと技が出来ているかチェックし,どうやっていいのかアドバイスをする姿もありました。「先生!出来た!」の声がたくさん聞けたので、班で協力できていたことが分かりました。
にぎにぎねん土
図工の時間では,ねん土を使って学習をしました。小さな球と大きな球から想像して先生が指示する立体的なものを作製しました。子どもたちは、想像豊かに次々と作っていきました。集中して夢中になって取り組んでいる姿が見られた時間でした。
読み聞かせ
読み聞かせをしてもらいました。今日は、運動会でのお話でした。良いことをすればだれかが見ていることが分かる絵本でした。みんな真剣に聞くことができました。これからもたくさん本に親しんでほしいと思います。
おもちゃ図鑑を作ろう
これまでに動くおもちゃを作ったのですが,今日はどんな作り方で,どんな工夫をしたのか,またそのおもちゃはどんな動きをするのか図鑑にまとめました。図や絵をつけてとてもよい図鑑が完成しました。
|
|