最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
文章題
算数科で,文章題に取り組んでいます。文章と図をつなげることに苦労していますが,図をかけるということは,しっかり理解し,立式できると考えています。なんとか自力でかけるようになってほしいと考えています。
言葉ランド
1年生といっしょ言葉ランドの学習をしました。初めに,詩の音読をしました。1年生から,「大きな声だね。」「声がそろっている。」「姿勢がいい。」「口が大きくあいている。」といった感想がありました。さすが2年生です。そのあと,グループで言葉集めをしました。「さ」のつく言葉や「ん」のつく言葉を見つけました。1年生にやさしく声をかけながら,たくさん言葉を集めていました。
ようせい☆きらり☆たんけんたい
生活科の学習で校区探検に出かけました。今日は学校よりも南側を探検しました。行ったことのある食べ物屋さんや駅があり,大興奮でした。次は,学校よりも東側に行きます。どんな発見があるのか楽しみです。
筆算
初めての筆算です。筆算の便利さについて学ぶと同時に,くり上がりに苦労している場面もあります。1つ言えることは,ノートをきれいに見やすく書いている子どもは間違いが少ないということです。ノートが乱れてくると,計算間違いが起こりやすくなります。これからもノートに書くことを大切にするよう指導していきたいと思います。
大縄大会
大縄大会の最終日でした。初めは,40回台の記録が続いていました。もっと記録を伸ばしたいという思いが子どもたちの中で芽生えてきました。休み時間を使い,練習を始めると,記録がどんどん伸びました。最終日の今日,107回跳ぶことができました。努力が実った瞬間でした。すばらしい2年生に拍手です。
人権学習
ある手紙が養正小学校に届きました。それは,2年生の子どもたちに宛てた手紙です。遠足の帰りのバスの中,2年生の子どもたちがマナー良く乗っていたことに対するおほめの手紙でした。実際に2年生の子どもたちは行儀よくきちんと乗っていました。
この手紙からまわりのことを考えて行動することの素晴らしさを感じ取ってほしいと思いました。図書室やトイレといったみんなで使う場所でのマナーも話し合いました。さらに行儀のよい2年生を目指していきます。 この手紙を書いてくださった人はだれなのでしょう。 遠足
動物園に行きました。学校から動物園まで歩いていきました。さすがに少し疲れたようでしたが,着いた途端元気いっぱいに活動していました。1年生といっしょにクイズを解きながら,動物を見たりさわったりしました。動物園では,3つの約束を話しました。「グループで行動しよう。」「みんなで楽しもう」「時間を守ろう」です。さすが2年生です。1年生にやさしい声かけをして,はぐれないように活動していました。11時30分と1時の2回,集合時間があったのですが,どのグループもきっちり守ることができました。すばらしい2年生です。こういった力を今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。
ようぐあそび
体育科で「ようぐあそび」をしています。フープと棒を使って,グループで遊びを考えました。棒を使って,ぐるぐるバットにしたり,フープの周りをまわったりして,楽しい遊びを考えていました。協力して楽しく学習できる2年生たちです。
あ・い・さ・つ
道徳の時間にあいさつの勉強をしました。にこにこ笑顔であいさつする時と,おこった顔であいさつする時との違いを話し合いました。やっぱりにこにこ笑顔であいさつするととても気持ちいいものですね。2年生のあいさつの合言葉は,「あ」はあかるく,「い」はいつも,いい気持ちで,「さ」は先に,「つ」は伝えようです。2年生は,あいさつをがんばります。
参観日
参観日で国語の学習をしました。「ふきのとう」の音読では,竹やぶやふきのとうの気持ちになり,体を使って読むことができました。かわいいふきのとうでいっぱいになりました。きっとお家でも上手に音読していると思います。ただ,声を出すだけではなく,気持ちのこもった音読ができる子を育てていきたいと思います。
|
|