最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:398906 |
言葉ランド
昨日,2年生といっしょに言葉の学習をしました。初めは,音読をしました。大きく,そろった声で音読することができました。聞いていた2年生から,「大きな声だね。」「一生懸命読んでいたね。」などたくさんの感想がありました。その後,グループで「さ」のつく言葉や最後に「ん」のつく言葉を集めました。杉山先生と同じ言葉を見つけられたグループの勝ちです。なかなか同じにはなりませんでしたが,楽しい時間となりました。
おはじきゲーム
算数の学習で,おはじきゲームをしました。円の中に班でいくつ入るのか,やってみました。中には,4人とも入った班もありました。反対に1つも入らなかった班が1つありました。その班のおかげで「0」の勉強ができました。入らなかったというマイナス要素ですが,みんなにとってはプラス要素になるんですね。集団で学習する良い場面の1つだと思います。
大縄大会
初めての大縄大会でした。先週から,中間休みやお昼休みを使って,一生懸命練習していました。1年生は,大波小波でもいいのですが,八の字にチャレンジしました。最高記録は,66回です。「心を一つに」を合言葉にがんばりました。がんばる1年生に拍手です。
種
生活科で種の観察をしました。とうもろこし・ふんせんかづら・ゴーヤです。形も大きさもそれぞれ違います。観察シートに一生懸命書いていました。大きく育ってほしいです。
初めての遠足
動物園に行ってきました。行きは,学校から歩いて動物園まで行きました。「しんどいなあ。」「歩きたくないなあ。」といった言葉が聞こえてくるのかと思いましたが,さすが元気いっぱいな1年生です。元気よく歩く姿が見られました。動物園に着くと,2年生といっしょにクイズに挑戦しながら,動物を見たりさわったりして大興奮の1日でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
さんすう
6〜10の数字の勉強をしています。絵に書いてある動物の数をブロックを使い数えました。書き順も覚え,いっぱい発表しようと意欲的な1年生です。発表は,「はい。〜です。どうですか。」という型を指導中です。出来るようになった子どもが増えてきました。発表を聞いている子どもは,同じ場合は「グーサイン」似ている場合は「ピースサイン」別の意見の場合は「パーサイン」を出します。友達の意見を大切に聞くことができる子どもに育ってほしいと考えています。
フッ化物洗口の練習 1年
1年生は初めてなので,今日は保健の先生から詳しくすすめ方についての説明がありました。そのあと,水でうがいの練習です。首を傾けて20秒ずつ,正しくすすめることができました。
この洗口を含め,歯を大切にしてください。 真黒
1年生のそうじが始まりました。ほうきやぞうきん,たわしを使ってピカピカにしています。ぞうきんが真黒になったと見せにきてくれます。きれいになった証拠ですね。これからも1年生は,そうじをがんばります。
初めての参観日
初めての参加日を迎え,子どもたちは楽しみや緊張が入り混じった表情で過ごしていました。国語の学習では,初めに音読をしました。体全部を使って,リズムよく読むようにすると,とても元気でリズミカルな音読になりました。授業の最後には,ひらがな「く」を勉強しました。「し」・「つ」・「く」を習いました。この3文字を使ってできる言葉, おわかりですか。「つくし」です。春らしい言葉です。
あいさつゲーム
月1回,人権学活という勉強をしています。4月は,あいさつの仕方の学習です。大きく明るい声で,おじぎをしてあいさつをしようと話しました。そのあと,楽しくあいさつできるように,「おはようございます。」とあいさつしてからドンじゃんけんするというルールでゲームをしてみました。大盛り上がりでした。楽しく遊べる1年生です。月曜日から,元気の良いあいさつ楽しみにしています。
|
|