最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524749 |
【6年】学習
6年生になって,学習が難しくなりましたが,日々頑張っています。
【6年】体育
体育の時間に,ルールの確認やチームをどう決めるかなど,子どもたちだけで話し合い,フリスビードッジを行いました。相手のことを考えながら,上手に話し合いをすすめることができました。
6年生 中間休みはフリスビードッヂに限る!!
ある日の中間休みの様子です。
最近,6年生ではクラスを超えて,たくさんの人数でフリスビードッヂをしています。 投げ方にコツがあるようで,とても速い球を投げる子もたくさんいます。 みんなで楽しい時間を過ごすことは幸せですね!! 6年 ものの燃え方
6年生の理科では,ものの燃え方について学習しています。
この日は,酸素・二酸化炭素・窒素の3つの気体を集めて, ろうそくの火がものが燃えるかどうか確かめました。 グループの友達と協力しながら,実験を進めていました。 わかったことを表にまとめ,それぞれの特長を詳しくとらえることができていました。 6年 音楽 歌声をひびかせて心をつなげよう音楽の学習では,歌声に気持ちをのせて歌う練習をしています。 ♬つばさをください ♬明日という大空 の2曲の歌で,それぞれの歌詞の意味を知り,自分の思いを表現しながら歌っています。久しぶりの歌唱で,楽しみながら歌っている子どもたちの姿は印象的でした。 6年 国語 地域の施設を活用しよう
6年生の国語の教科書に「地域の施設を活用しよう」という内容があります。
今回は,学校図書館の堀本先生に,図書館の使い方,どんなときに使って,便利な点はどんなことか,など“図書館を有効活用できる方法”について授業をしていただきました。 地域の図書館に行ったことはありますか? どんなときに,地域の図書館に行きますか? という質問に, 「あんまり行ったことがないから,わからない,,,」という子が多くいました。 この授業をきっかけに,調べ学習をするときや自分の知りたいこと・疑問に思ったことを調べるために,地域の図書館に足を運んでみてください!! 6年 全国学力学習調査を行いました4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。 1時間目:国語 2時間目:算数 3時間目:理科 4時間目:アンケート の予定で取り組みました。 それぞれの教科 45分間,最後まで集中して,あきらめず取り組んでいました。 6年 理科の学習が始まりました!
今日から,楽しみにしていた理科の学習が始まりました。
6年生では,どんな学習をするのか,教科の目次のページを見ながら確認しました。 生活と理科の学習がどのようにつながっているのか,またどのように環境と関わって生活しているのか,イラストをみて気が付いたことをみんなで話し合いました。 思っていた以上に,わたしたちの生活は環境と結びついていることがわかりましたね。 6年 頼れる先輩!!
今日の掃除時間は,1年生が掃除の仕方のお勉強に来てくれました。
1年生の先生の「ほうきの持ち方どうなってる?」 「ぞうきんは,ぬれてた?」 「次は,どんなことしてはる?」 という声掛けに応えるように,テキパキと掃除をする姿はとても頼もしかったです。 1年生と一緒にそうじをする日が待ち遠しいですね! 6年 そうじ時間
今日から そうじが始まりました!
6年生では,「渡り廊下」や「体育館」,「更衣室」など,吉祥院小学校のみんなが使う場所の掃除が割当てられています。 それから,今年も1年生の教室の掃除のお手伝いに行きます。 1年生にそうじの仕方を教えるのが待ち遠しいですね! みんなで,吉祥院小学校を気持ちのよい学校にしていきましょう!! |
|