最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:524749 |
6年 外国語“My Summer Vacation”
今日は,Unit4の最終の授業でした。
夏休みの出来事について,ポスターを使って発表をしました。 ・夏休みに行った場所 ・そこで自分がしたこと ・自分が感じたこと の3つを英語で話しました。 前回のテストよりもスムーズに英語の発音ができていました。 6年 理科「月と太陽」
理科の時間は,月の形の見え方について学習をしています。
部屋を暗くして,太陽に見立てた電灯を使って実験をしました。 月に見立てたボールを動かして,月が動くとどのように見え方が変わるかを調べました。 三日月や半月,満月のように見えるとき,月と太陽の位置関係がどうなっているかをノートに記録しました。 6年 国語「作品の世界を捉える」
国語の学習では,物語の紹介ポスターの交流をしました。
紹介する物語は,宮沢賢治作品を中心として,自分で選びました。 あらすじや登場人物,キャッチコピーなど,作品のよさやおもしろさを伝えられるように工夫して作品を仕上げました。 交流の時間は,友達の作品のよさを見つけて,ノートに記録していました。 6年 体育「ハードル走」
体育の学習では,ハードル走をしています。
距離は40m,4台のハードルをとびます。 インターバルは,自分に合ったものを選べるように練習をしています。 50m走のタイムに近づけるように目標をもって頑張っています!! 6年 図画工作「物語から広がる世界」
図画工作の時間は,物語の内容から思い浮かべた場面を絵で表現しています。
下絵が仕上がり,彩色をしています。どういう順番で塗るかを考えたり,思い通りの色を作るための工夫を考えたりしながら,丁寧に作業を進めています。 6年 外国語”My Summer Vacation”
今日の外国語の時間は,ALTのモンタナ先生と一緒に学習をしました。
チャンツの声もだんだん大きくなり,少しずつ英語の表現にも慣れてきました。 英語でのコミュニケーションがとれるようになってきました。 6年 理科「生物どうしの関わり」
理科の学習では,食物連鎖について学習をしました。
まず,メダカがミジンコを食べる様子を観察しました。 そこから,「生物が,食べ物を通してどのように関わっているか」を考えました。 動物どうしの関係・動物と植物との関係を動画でみながら,「食べる・食べられる」の関係に気づいていました。 6年 国語「やまなし」
国語の授業では,宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
2つの場面それぞれの特徴を本文から見つけて,そこからイメージできる様子を絵で表現しました。 人によって,切り取る部分も違えば,表現の方法も違うので,見ていておもしろかったです。 6年 書写「思いやり」
2学期最初の書写の時間は,「思いやり」という字を書きました。
これまでの課題は,ほとんどが二文字だったので,四文字を書くのは大きな違いがあります。 「筆づかいの繊細さが必要」「文字のバランスの難しい」という声が上がっていました。 どうすればうまく書けるかを考えながら,集中して練習に取り組むことができました。 6年 外国語 "My Summer Vacation"
外国語の授業では,夏休みの思い出について学習をしています。
「どこに行ったのか?」「どんなことを楽しんだのか?」 映像をみて,英語のやりとりを聞いたり,簡単な単語を声に出したりしていました。 |
|