最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:81 総数:524682 |
構成表を使って
国語科「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」では,構成表をもとに意見文を書きました。静かに集中して書き進める姿は,とてもすばらしいものでした。
リトマス紙を使って
理科「水溶液の性質」では,リトマス紙を使って液性を区別する実験をしました。色が変わることに大興奮の子どもたちでした。
時間を求めよう
算数科「速さ」では,速さと道のりから時間を求める方法を考えました。数直線図に表すのもだいぶ慣れてきました。
練習問題の答え合わせ
算数科「速さ」の練習問題の答え合わせをしました。どのように求めたのかを1つずつ順番に確かめることで,たくさんの子が理解できたようです。
テスト直し
算数科「図形の拡大と縮小」のテスト直しに取り組みました。次,同じような問題にであったときに,うまく対応できるようになってほしいです。
道のりを求めよう
算数科「速さ」では,速さと時間から道のりを求める方法を考えました。数直線図に表すことで,かけ算で求められると気付くことができました。
リコーダーのテスト
音楽科ではリコーダーのテストに挑戦しました。夏休みの宿題で取り組んだ「ラバースコンチェルト」を演奏。上手にできる子が多かったです。
ランチルームにて
ランチルームでの給食は,いつもと違った雰囲気で,楽しく食べられたようです。食後の「あじわいタイム」のプリントも丁寧に思いを書き連ねていけました。
和食について学ぼう
ランチルームにて食に関する指導がありました。今回のテーマは「和食について知ろう」。2013年に和食が世界無形文化遺産に登録されたことを知った子どもたち。さらに和食には大切にしている数字があり,「五色」「五味」「五感」「五法」と,いろいろな面で5つのことを大切にしていることも学びました。最近は洋食が多くなってきていますが,これをきっかけに和食のよさや和食のこだわりなどに目を向けてほしいと願っています。
国学について調べよう
社会科「町人の文化と新しい学問」では,国学について学習しました。国学の研究をした本居宣長について,教科書や資料集で調べていきました。
|
|