最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:81 総数:524703 |
円の面積に向けて
算数科では「円の面積」の単元に向けて,円に関する学習内容をふり返りました。円周は直径×3・14で求められることも,思い出すことができたようです。
年表にまとめよう
社会科「武士の世の中へ」では,武士団の結成から元寇までを年表にまとめました。一連の流れを確かめ,理解を深めることができたようです。
円のおよその面積は
算数科「円の面積」では,半径10センチメートルの円の面積がどれくらいになるのかを考えました。図を用いて考えることで,1辺が10センチメートルの円の面積の2倍から4倍になることに気付くことができました。
気持ちいい水泳学習
体育科では水泳学習がスタート。初回こそ寒い中での学習となりましたが,それ以降は暑い中での学習が続いています。水の中に入ってちょうどよい位のため,寒さを訴えて,途中でリタイアする子も少なく,気持ちよく学習が進められています。ねらい1では,新たな泳ぎ方を身につけるべく,バディ同士で教え合ったり,励まし合ったりしながら1つずつ課題をクリアしていっています。もぐってバディの動きを見ている子やバディの足をもって動かし方を直接的に教える子など,互いに高め合おうとする姿が見られます。検定もスタートし,去年よりたくさんの子が記録を伸ばしつつあるようです。
ブレーンストーミング
理科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,グループで,ブレーンストーミングをして,パンフレットの構想を立てました。誰にどんな目的でパンフレットを作成するのかを確認できました。
生き物のお世話
放課後に生き物のお世話をする生きもの係。係としての責任を果たしています。
あなたは○○できますか
外国語科「I can swim.」では,相手にできるかどうかをたずねる表現に慣れ親しんでいます。「Who am I?」クイズでのヒントを探し求めて,たくさんの友だちに「Can you play soccer?」と聞いて回る子どもたち。外国語の表現を身につけるだけでなく,友だちの意外な一面を知ることもできました。
方眼を使って
算数科「円の面積」では,方眼を使って円の面積を求めました。方眼を数えて計算することで,円の面積は1辺を半径とする正方形の3.1倍だということに気付くことができました。
学習してきたことをまとめよう
理科「体のつくりとはたらき」では,学習内容のふり返りをしました。練習問題のプリントに取り組むことで,内容の理解を深めることができました。
梅雨にも負けず
6月29日(金),朝のチャレンジランニングは雨天のため体育館で。限られた場所でも一生懸命に走る子どもたちでした。
|
|