最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:81 総数:524694 |
京鹿の子絞り体験その2
絞り終わった布に,染色をしていただきました。染色の後,乾かしてから,絞った糸を取ると,きれいな白い模様が浮き上がって来ました。最後にアイロンをかけてしわを取ると完成です。世界で一つしかない自分の鹿の子絞りの出来栄えに満足するとともに,受け継がれてきた高い技術に感動する子どもたちでした。
6年 図工「一瞬の形から」鑑賞会
友だちの作品を見合って,すてきなところを
交流しました。自分の作品の良さは自分では なかなかわからないものです。 友だちにたくさん良さを教えてもらい,自分の 作品の特長を知るきっかけとなってもらえれば と思います。 京鹿の子絞り体験その1
9月12日(火)総合的な学習の「わたしたちの町 京都」で京都の伝統工芸,鹿の子絞り体験を行いました。初めは先生の説明を聞いて,布を絞っていく子どもたち。手先が器用な人はスイスイ作業を進めていきます。
リズム合奏
音楽科の学習で,リズム合奏をしました。それぞれがリズムと,どの楽器を使うかを考え,3人一組で息を合わせて練習を重ねてきました。音が重なるところや,ソロパートなど,グループごとの工夫が光った合奏になりました。
読書月間
9月4日(月)から29日(金)は読書月間です。この日は,図書委員の人がお勧めの本を読み聞かせに来てくれました。
読書によって,新しいことを知ったり,登場人物の気持ちを考えたり,心を成長させるいい機会にしていきたいと思います。 3人の武将と天下統一手洗い洗濯
家庭科の「夏を涼しくさわやかに」の学習で,手洗い洗濯に取り組みました。
まず,洗濯する物の重さを量り,水の量と洗剤の量を決めて,洗濯液を作ります。次に全体をもみ洗いしたり,汚れがひどいところをつまみ洗いしたりして,汚れを落としていきます。 最後にしっかり水気を取って,干します。普段から自分で洗濯物を干したり畳んだりしているという子は,テキパキ作業を進めていました。 マット運動
6年生の体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。ねらい1では,出来る技を連続で回ったり,出来る技を組み合わせたりしています。ねらい2では,ウレタンマットや,壁やゴムなどを用いた場を使って,もう少しでできそうな技に挑戦しています。
子ども達は,出来る技を増やそうと頑張っています。 いっしゅんの形から
図画工作科の「いっしゅんの形から」という学習に取り組んでいます。布を粘土で固めて出来た形を何かに見立て,作品を作り上げています。
子どもたちが想像力・創造力を存分に発揮しています。 比とその利用
算数科,「比とその利用」の単元の学習を進めています。前回,比と一方の量が分かっているとき,もう一方の量を求めるという学習をした子どもたち。この日は,比と全体の量が分かっているとき,それぞれの量を求めるにはどうしたらいいかを考えました。
問題文から分かることを図にすると分かりやすくなることに気付くことができました。 |
|