最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:81 総数:524689 |
生物どうしの関わり
子ども達は子の単元での学習を通して,「食べる・食べられる」の関係についてまとめたり,植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかを調べたり,生物は空気を通して周囲の環境と関わり合って生きていることをまとめたりする学習をしました。生物は食べ物や空気を通してかかわり合って生きていますね。
くるくるクランク
図工の学習で,子ども達はクランクを使って,作品を作っています。初めに,クランクの動きからイメージしたものをアイデアスケッチにかきました。子ども達はいろいろなアイデアを出しています。
今度は星型
給食の献立,キャベツの吉野汁にしあわせニンジンがはいっていました。前回は魚の形でしたが今回は星型でした。子ども達はだれに入っているのか楽しみにしています。
京都の伝統文化を学ぼう
総合的な学習の時間に,子ども達は,京都の伝統文化である墨絵の体験学習をしました。
今回は鳥獣戯画の模写です。最初に墨絵とは何か,墨絵を体験することを通して考えてほしいことなどの話を聞きました。 作品が出来上がり
模写の作品が出来上がり,最後に子ども達は模写することを通して,「筆者はどんな人なのか」,「カエルの口から出ているものは何か」考えました。作品をどのように鑑賞するのか学んでいました。
墨絵体験
鳥獣戯画の模写をしました。今回は3種類の墨汁を準備して書きました。鳥獣戯画の作品を見て線の細い所,太い所はどこなのか,濃い所や薄い所はどこなのかを考えながら模写することが出来ました。
今回の発表は1年生
今回吉祥院タイムの発表は1年生でした。「みずあそび」,「うたをうたうこと」,「ほんをよむこと」など自分が好きなことについての発表でした。1年生がどんなことを話すのか楽しみながら聞いていました。発表後,子ども達は,1年生に向けて手紙を書きました。
今日は何の話かな?
6年生は毎朝,一分間スピーチを行っています。日直さんが一分間話す内容を考えて話しています。聞いている子ども達は日直さんがどんな話をしてくれるのか楽しみにしています。
生物どうしの関わり
理科「生物どうしの関わり」の学習で,生物は食べ物を通してどのように関わり合っているのか学習しました。ウシやオオカマキリ,ライオンなどの生物を例にして,それらの生物が何を食べているのか考えました。これからさらに,「食べる」「食べられる」関係について考えていきます。
文字の組み立て方と点画のつながり 2
書写の学習で,中と外の部分の組み立て方に気をつけて硬筆で書く学習をしました。
まず,鉛筆の良い持ち方,良い姿勢を確かめました。そして,前時の『歴史』で学習した中と外の組み立ての学習をしたことを想起し,そのことを生かして硬筆の練習をしました。 |
|